せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動770/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動770/730日目+α」

 

選挙の首都待避解禁となり
今日は首都最終日。

 

買いたかったものを買いに行ったり
次いつ首都にこれるか分からないので
日本宛に何通か手紙を書いて郵便局へ😆
途中、前によく乗っていたタクシー運転手に会い、
タダで乗せてもらい🙏

ここで買ったはがきで書き書き。手書きすることが減ったから
7通も書いたら、手が痛すぎました

一目惚れ

前回は任地の郵便局から送ったので
今回は首都のJICA支所が近いところからトライ!
さすが首都の中でも落ち着いた地域なだけあって
中の造りが任地と違う🤣
ガラスカバーがあって、穴から話す感じで
切手とかの流れもスムーズ。
ただ去年より1USD値上がってるけど
これはぼったくられたのかなんなのか🤔

任地は切手貼った後、自分でポスト投函したのに
スタッフがそのまま預かってくれたよ?

そのままマーケットでチョロチョロ細かい買い物をして
隊員の銀行アカウントクローズ処理をお手伝い。
私はUSDもZWL(ジンバブエドル)口座も両方使っていて
USDは数ヵ月前に閉じたのですが
口座閉めるのにプラスのお金はかからなくて
口座に最初にいれていた30ドル程が
維持費として持っていかれただけなものの
他の隊員は閉じるのに70USDや100USDといった大金を
持っていかれていて、
使ってた方がお得だった?という謎🙄

 

それも最初、ジンバブエドル口座を閉めるのに
ジンバブエドルの単位でXX(ZWL)要りますと言われて
そのときのレートも言われなかったので
隊員側で適当に計算しUSDで渡した後、
担当者が釣りを準備していて
よく考えたら計算間違いしていることに気付いて
レート聞いて、「それならこうなんじゃないの?」と言うと
担当者も一桁間違えるという、同じ計算ミスしていて
5ドルのところを50ドル持っていかれそうになって
危なかった💦😂
銀行よ、、一桁間違えるな......🌀

 

これまで足を運ばなかった場所の土産場所に行って
買い物して、滞在先へ帰宅。
しばらくないだろうお風呂にも長湯して。

お土産。カバは別隊員の。

ジャカランダが綺麗に咲いていたけども、逆行で綺麗に撮れず

ありがとう。待避期間に綺麗に見せてくれた夕日

では(@^^)/~~~