せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動779/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動779/730日目+α」

 

①昨日の残り作業生徒laptopに
osインストールやら初期設定対応2台。
②教員やスタッフのwifi アカウント対応x5
③生徒laptopのバックアップ、からの
osインストール、初期設定対応するも
バックアップデータが350GBあることが🌀😇
ダウンロードビデオだけで257GB....停電対応なんだろうなぁ✋️
だがバックアップする身になって😭

 

④教員スマホのネットワーク機能リセット
⑤教員laptopにてdisplayがおかしいと言うが
デスクトップの画面変更するだけやーん😂
⑥生徒laptopの数字キーボードが反応しないらしいが
fnキー押せば完了
教員が俺のusb読まないから助けてくれと言うが
私にできることはない🙃
USBリーダー部分をを消毒液で洗うと
読み込むことがあるらしいので(ジンバブエ流)
それを伝えて完了。

こういうlaptopを解体したときのネジ、誰もよく見ず適当にぐちゃーってするけど
どれがどこのネジかは大切なのよ。ネジの長さ違ったりするから。

生徒が乱れた椅子を自分達の意思で
整理してくれてて、嬉しいー!
何回見てもこういうのを進んでしてくれる生徒がいることは
ほんとに嬉しい!

 

月曜火曜と忙しすぎて、疲れが取りきれておらず
微熱により、2時間のランチ休憩。
今日は同僚が教育実習視察のため、不在である意味自由に過ごせる。
⑧生徒laptopにMicrosoftインストール
⑨先日clinicから運んだpc機器類がベタベタしすぎて雑巾掛け
⑩壊れたネットワーク機器も拭き拭きして
同僚が授業用に使うと言うので、箱へ収納💪
古すぎる壊れそうなものやクモの巣までかかっているものは
勝手にゴミ箱へ😏オフィスが綺麗に。

スッキリ収納

教育実習に行く前に黒板で文字を書く練習らしい

⑪地理の授業ヘルプ
⑫教員laptopにてwindows updateしてトラブルシューティング
今日は多忙でもなく、それなりの業務量👍
念には念をってことで18時にはベッドへin.

掃除スタッフさ、隙間さえあればこういう風に雑巾置いたりするけどさ
やめようぜ?????

8月に配属先近くのマーケットへ行くと、
「日本人か、翻訳してほしいものがある」というので、
この日にねって約束したのにその日時にその人が来なかったので、しらん!って
投稿していた件について、

昨日サザ屋でその人と偶然会い、連絡先交換して送られてきた写真はこれ。

亡きお父様がよく仕事で日本に行っていたそうで
あるイベントのゲストだった父へのプレゼントらしい。
こんなものをジンバブエで見るとは。

では(@^^)/~~~