せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動791/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動791/730日目+α」

 

pc室飲食事件について、カメラをみる時間がない、
俺はめちゃくちゃ忙しいんだといって
やっぱり確認しないらしい。
もう同僚がわかるようになってきた🫠
それじゃ見せしめにならない。

 

そして今朝さらに事件が起きた。
オフィスの机の上には何も置いていなかったのに
ウイルス対策のソフトが置かれていて、
さらにセキュリティコード部分が切り取られる事件🌀
机の上になにも置いていくな、
棚に片付けろと言われたが
置いていなかったし、
棚にいれててもなくなったことがあるから無意味なのにな✋️
オフィスの鍵を作ることにするらしい。そうしてくれ。
何のための防犯カメラなのか、、、、。

綺麗に切り取られた紙

①adminスタッフのWi-Fiアカウントが
悪用されていたのでパスワード変更。

同僚が生徒からlaptopを預かったらしいが
何が問題でなにすればいいか聞いたら、「わからん」って。
じゃぁなぜ生徒から受け取ったの、、、。
ちょこちょこ理解ができない😞

動かないデスクトップPCの調査に、JICA職種研修の冊子が活きすぎてて
このページを毎回めちゃ見て活動中。

②生徒laptop 新しいlaptop買ったから
色々設定とかしてほしいらしい。
③pc室2のデスクトップのキーボードが壊れていたので交換
④生徒のWi-Fiアカウント忘却対応x1
⑤生徒laptop Microsoftインストールするはずが
エラーは起きるし色々バグがあるので
バックアップしてOS入れ直すはずが、
laptopがウイルスまみれだったようで
外付けHDD差した瞬間中のデータを壊されそうになったので
なんとか対応💦😔
ウイルス対策ソフトをまずインストールして
ウイルス発見させるも10個以上あって、🥴
残りは翌日作業。

外付けがウイルスのせいでショートカットになってしまったので
コマンドで対応。

A3プリント対応したのでお礼にお菓子
そのあと同僚が買ってくれたコーラと共に頂き。

⑥生徒laptop 地理ソフトインストール
⑦生徒がスマホにて、消えたデータの復旧対応
そして生徒に「お礼にジュース買うね!」と言われることは
多々あるが本当に買ってくる生徒はこれまで一人もいない😏
⑧土日にpc室で作業したデスクトップの
windows バージョンの記録を管理表へ更新

 

同僚が家を建てようとしているらしく
図面書いてもらうのに300usd、
これを役所に出して許可貰って着工証明書にするのに400usd、
建築に13,000usd~20,000usdかかるらしい😳
土台が出来ていればこんなにかからないそうだが
土台整えるのにほとんどの金がもっていかれるそうな。
だから生徒laptop対応するのも金をとり始めたそうだが
(そもそもタウンでos入れるのを依頼すると
20usdは最低かかるらしい)
生徒がそれを嫌がってそれで私に仕事が殺到しているらしい🙄

 

そしてGweru polytechnicから同僚へ「らふがほしい」と
依頼がきたらしい🤣
昨年Kwekwe polyへ出張したのが噂で回り
それを俺たちの学校でもしてほしい、とのこと。
私的には嬉しい反面、これから手続きとかなると思うと
もうそんなに時間がなくて言うのが遅い🐌💨💨
最後バッタバタになることしか見えないと思うばかり。

掃除スタッフがくれました

今朝帰国フライトの案内をJから受け取り
色々記入シートの対応✈️✨️

ランチ時間は帰国隊員と電話したり
夜はモザンビークの隊員と電話しながら

9月活動報告書の作成して提出したり
結局夜遅くまでしておりました💦

家に持ち帰りで生徒laptopの対応。
電池にJAPANと書いてあってほっこり嬉しい

では(@^^)/~~~