せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動660/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動660/730日目」

 

朝から安定して電気がない。いつもと同じ4:00ごろに停電。
朝電気がないので、
授業や会議がない場合のict教員一同は割と遅めの出勤😂
私も40分くらい遅れて出勤。

たまーにね、生徒が自ら椅子を押してくれたり
魔法がかかる。

特に今日は掃除スタッフも含める
全スタッフ全教員出席の会議があるそうで
そうなると全オフィスにて鍵がかかっててなにもできないし
ということはジェネレータを動かす理由もないので
ほんとうにほぼできることがない🌀
まぁ私もスタッフの一員なので会議に出席しても良いが 
してなくてもすることはないので、出席しないし
これまでかつて一度も同僚から会議に出ろと言われたことがないので
今更出席しない😂
隊員のカウンターパートによっては、
隊員が発言とかしなくてもそういう会議に必ず出席しろという人もいるので
出席するそうだが私は1度もない。
というかほぼショナ語で議論されていて理解できるはずもない。
会議に出る意義を私は感じない。

まぁ基本は会議など出る暇もないくらい私は忙しいので
私はそれで良いのだけれど🫠

暇すぎるし、お腹も空いたので購買にてシュガーパンを購入

ジェネレータによる復電までは自分のlaptopで活動。
①管理資料を印刷してバインダーに綴じるために
各資料をpdfにしたりフォントサイズ揃えたりして
最終調整に取りかかる。
まだこれから反映がかかるものもあるので
一概にこれで完成にはできないが💦
去年3月にオフィスの大掃除をした際、
使える資料だから置いとけと同僚に言われた資料のごく一部は
誰も一度も触れることすらなかったので
潔く許可なく捨てた👍捨てたことすら気付かないものは捨ててよい。
オフィスがゴミ山になるだけだから。
とは言えど触れてないけどいると言われたそんな資料は山ほどあるが
押し入れにしまっているものは、残しておこう。
なぜ肥やしたいのか分からないが😐

 

③生徒のWi-Fiアカウント対応10人程

今日は南アフリカへ旅行してきた同僚が帰ってきて
めちゃ充実して楽しかったんだろうなぁという表情😆
11:31ジェネレータ稼働
④生徒laptopにて windows updateウイルス対策いれて、
トラックパッド動かないとか色々言われたものの
ウイルス対策はインストールされてあったし
トラックパッドは二本指で同時に触るから動かないだけだし
クリックして、と指示すると右クリックしたり
使い方知らないだけであった🌀

 

⑤lanのピンを1本作り直して、ネットワーク復旧
復電すると生徒や教員から色々ヘルプ殺到するものの
私もやることやらせて?😇って感じ。
⑥教員が.pagesの拡張子が開かないとヘルプ来たので
CloudConvertというものを初めて利用して対応💪
この教員は一度聞くと、覚えてくれるので教えがいがある🔥

 

一人でサザ屋へランチ🍴教員からニモもらったり。
昨日のlaptop 2台対応して1台は修理完了。1台はCPUが壊れてそう。
⑦pc室2にて30台分の Microsoftの設定確認
⑧またディスプレイに落書きされているのを見つけて
日本から持ってきた除光液で消して🙄
⑨図書室デスクトップ2台更新途中で閉館時間につき作業終了

ごはんとチキン

最後かな、ニモも。

右端をご覧になって?

休職先の会社がまた日本の家に自署のいる書類を送ってきた様子。
何回こういうメールのやり取りすれば良いのやら💦
そろそろいい加減にしてほしい....

19:27復電と同時にジェネレータがストップ。
では(・ω・)/