せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動786/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動786/730日目+α」

 

今年は早くも雨季が!今日は朝から雨。
30分ほどで止んだけど。
①教員のプリンタージャム対応

②生徒laptopにwifi driverインストール
同僚曰く、校長はzoom会議が9時からあるから
Laptopにzoomアプリをいれてくれといっていたそうだが
校長の出勤連絡を結局終日聞くことなく🤣

 

③生徒laptopに地理ソフトインストールx4
④生徒laptopに音のdriver、Microsoft, pdfをインストール
⑤生徒laptopのMicrosoftをactive化対応
⑥生徒laptopのキーボードが壊れているため、オンスクリーン設定
⑦教員にYouTube音源のダウンロード方法教えて

zimsec(国政調査団)がまた来るらしく
pc移動が発生しそう😔😔😔。ほんとにやだ。

 

⑧今日はネットワークの調子が悪すぎてイライラ。
スイッチ再起動したり、ファイバー接続し直したり🌀
⑨教員laptopのwindows expires対応
デスクトップや教員laptopのウイルス対策ソフトの
リスト作成することになり、こりゃまた大変だ🫠
明日からウイルス対策更新しに巡回しないといけなくてつらたん。

これ作って、今後うまく活用するのか疑問だけど
同僚が言い出したからするんだろうな。
管理意識が高まっているのはいいことだ。
私がいる間は私が結局作業するんだけど。

12:35に停電🙄
ネットワークの調子が悪かったのでウェルカム停電!
15:12に復電。
⑪教員スマホWi-Fiトラブル対応
⑫生徒laptopのトラックパッドトラブルシューティングヘルプ
⑬教員laptopのWordヘルプ
⑭生徒laptopにMicrosoft、地理ソフトをインストール
⑮宿題のディスクの山を一つずつ読み込んで
フォルダーにコピー作業31回😂

googleクラスに切り替えたはずなのに、久々ディスク

帰宅して
⑯デザイン依頼されていたものを作って終了✋️
teloneが来たり、学校がict備品買わないことには
できることがあまりないので
業者が修理したり、物品が届くまで最近は
生徒laptopのヘルプだけで忙しすぎる🙃

 

インストールした地理ソフトのこととか
スマホのアプリについても聞かれたりするが、知らん!!
同僚か地理の先生に聞いて🤣
ictだからってなんでもどんなソフトでも分かると思うな😇
そもそも私が思うに
地理先生が授業で使うソフトを生徒たちに
ict科が入れてるだけでもおかしいと思ってるのに.......。
では(@^^)/~~~