せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動792/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動792/730日目+α」

 

昨日の生徒のウイルスまみれのlaptop対応。
バックアップからとり、OS入れ直し
データもとに戻して、基礎ソフトを入れることで
終日対応💦
②生徒がこんなポスターを作りたいと見せてきて
publisherでやりたいというが
全然PowerPointで作れるものだったので
powerpointでできるよーって教えて。

帰る時に、バックパックデータを元に戻すのに、放置して帰宅

③土日対応したウイルス対策
ライセンス管理資料をExcelへ更新
④ひとつできていなかったオフィスのLANケーブル固定
とポートのラベリングし直し。
TELONEほんまにテキトーやな😞と呆れる。
39という番号はどこからきたんや?
39は既に違うポートでもみたけど?
いい加減にしてくれ......😭
⑤てことで管理資料更新

LAN固定

偽り番号を適当に貼るのをやめろー!!
before after

資材調達部がこの期に及んですべての資料をなくしたらしい🌀
また購買依頼し直し。
残り任期そんなに長くないし
4月から頼んでるものも買ってくれてないのに
そうでなくても焦ってるのに
9月頭に依頼したものの紙をなくされて
まじかよー!🫠🫠🫠🫠
幸い、何を買うかをメモしたリストを
私はメモ帳から消していなかったので
それをもとに同僚に転送💦

同僚がアボカドと食パンくれたので、ジンバブエスタイルのサンド。
コーラと頂きました。

お昼ご飯。同僚がおごってくれました。
技術者採用したら掃除スタッフを追い出してやると
めちゃ呆れて言ってました。。。
それくらい思うことあるんだろうな......

⑥同僚にpowepointを教えて
数年前まで配属先で雇われていた技術者に初めて会って。
まだ若い人だった、、。
この国ではクビになったら噂とか回らないのだろうか?

 

⑦生徒にpower pointでのポスター作りを教えて
⑧元ボスのオフィスでウイルス対策対応x2。
仮にもict教員なんだから、自分のことは自分でしてほしいゼ🙃
⑨授業にて9月の新入生にWi-Fiアカウントを配るヘルプ
皆、自分のアカウントが出来ると喜んでいたが
むしろ今までは無制限だったのが
1日2GBになるから、彼らは喜ぶ事実ではない😂
ネットワーク逼迫要素が解消されるので
ICT側は嬉しいが。

どうやったらこんなにデスクを汚くできるのだろうか。元ボスよ。
デスクトップPCが机に対して斜めにいがんでいるのわかりますか?
デスクトップPC用のキーボードも斜めに追いやられて.......。
もう何も言葉が出ないが元ボスなので、何も手出しできない。

本日は一日のなかで何度も生徒に
PC室の椅子を押してきれいを保てと何回も命令して。
命令したそばから、無視して去る人ももちろん多数いましたが✋️

生徒に言って、ここまで綺麗になるなら、
最初から自分たちで自分の椅子を押せ。
誰かがまとめてやらないといけないから大変になるのだよ

では(@^^)/~~~