せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動793/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動793/730日目+α」

 

①昨日放置して帰ったlaptop対応の続きをして
4日間くらいかけてようやく完了😭
とある業者がtelnetしたいのに、
複数したいtelnetのうち、ひとつがうまく行かないから
急ぎ対応してくれ、とのこと。
同僚は完全に知識範囲外のため、
「らふ知ってるだろ。よろしく」といった具合に🤣
業者から「らふ、あなたの同僚から連絡いってると思うが
telnetの開通よろしく」とメッセージがきて 
「いや、(私の名前を勝手に呼ぶのは良いが、)
まず、あなたが誰か名乗って?(ジンバブエ人よくある)
(同僚から業者の名前は聞いていたし
メッセージの内容から業者からの連絡であることもわかったが
まず名乗れ?と思い)と返信😂

 

Ciscoスイッチのconfigみても
別に大層なものは入ってないし
むしろその指定のポート番号をconfigで許可するようにしても
まだtelnetに失敗する🤔
そうこうするうちに1時間程経ち、
「時間に限りがあるから、
どうしてくれるのかプランを提示してくれ」と
業者からメッセージ。
いや、突然依頼してきて、1時間で打ち切られるとか
勝手にも程がある😇😇😇
事前に相談してくれてたなら、また別にしても。

 

FW(ファイアーウォール)に接続して
ルール一覧をみてあれこれしていたら、
どこのルールで引っ掛かってるのか分かり
急かされたメッセージから3分でなんとか開通!🙌
とりあえず開通させたものの
セキュリティ的に良くない開け方をしたので
指定された宛先のポートのみを開けるように細工して
作業完了🔥💪

 

いやぁ、まさかFWをここで操作することがあるのは
よもや思わなかったし
前職でもセキュリティの責任重大なために
そんなにガッツリは担当したことがない。
でも軽く経験したことはあったしその経験から
今回活かすことができた🏅🏆️
今回の出来事は、まさに2年間ガツガツやってきたからこその
賜物だなぁと感じる。
配属した当初は、
FWの管理ページのアクセス先すら誰も把握しておらず
ユーザーネーム、パスワードももちろん誰も知らず
外注のteloneが管理していたし、
これを導入した担当者しか知らない状態で
これを導入した時から10年以上も放置されたままだった。

 

一度、大がかりなWi-Fiトラブルが起きたときに
導入した担当者じゃないと
もう手をつけられないとなったことがあり
その時にあれこれガツガツ聞いてやったことで
urlやアカウント等、必要な情報を一覧にまとめていた為
今回無事対応することが出来た👍😎
まさしく2年間の賜物であった。

③zimsec(国勢調査)の人のlaptop、
Microsoft入れてほしいらしいがエラーするので
バックアップしてOSから入れ直し✋️
というより、国勢調査が学校の環境を借りに来ていて
それでもって個人のPC依頼をICTにしてくるとは
日本じゃあり得ない.....と思うばかり💦

今日のティータイムはFW対応という重大案件やり終えた後だったので
褒美に感じた。同僚ありがとう

④生徒laptop、スリープに入っているだけなのに
「壊れている」というのをやめなさい🤣
同僚が言ってた。「pcを知らないだけ、まずpcの使い方を学べ」って。
⑤教員laptop Microsoftインストール
⑥先日配布したwifi アカウント、
生徒番号うろ覚えで紙を受け取った生徒がちらほら。
ほんとにその番号だった生徒が「俺のが、私のがない」と言ってきて
アカウントの盗難対応x2。
⑦会計課のlaptopにMicrosoft インストールし直し
⑧教員オフィスのデスクトップにて
ウイルス対策作業のため巡回x4

 

夕方家庭科の教員と色々おしゃべり。
高齢出産のこととか、学費のこと、語学、教育について、
ジンバブエの経済について。
国勢調査団体があらゆる教室を占拠するから
授業の部屋に困っているらしい🌀
だからなのか、最近他教科がやたらpc室を授業に使っているのは。

 

おしゃべり中、1時間も話していないのに
生徒や教員、掃除スタッフからICTヘルプで鬼電されまくりで
対応しに離脱🫠
⑨教員オフィスのデスクトップ、電源が突然落ちたというが
ディスプレイの電源コードがうまくささってなかっただけ😞
⑩帰宅するとWi-Fiが落ちていたので
調査しに鍵借りたり歩いていたら
生徒から「Wi-Fi直せ」との嵐。

 

あなたたちのいうWi-Fi直せ、は
telneが来ないと直せないトラブルなので
私も待つしかないのよ、という🙄

寮の2,3階から熱湯やらバナナやら色々毎日降ってくる事件。
生活改善担当教員が
わざわざ夜中だというのに話し聞きに来てくれて
報告していたら、その瞬間に熱湯を捨てた生徒が🤪
生徒よ、タイミング良いような悪いような。ドンマイ!という。

 

good teaherになる為や環境について
今一度、考えさせなければならないね!と話してくれて
ジンバブエ人からその言葉が聞けたことがなにより嬉しかった🙌

説教が入って、ゴミ拾え、
明日寮周りを何時までに全員で掃除しろとか指摘の後
生徒が私に謝ったけど、謝罪はいらない!
ごみを頭から食らってたりしたらほしいけど
ただ環境を考えろって話で謝罪は求めてないんだよなぁ😂という。
では(@^^)/~~~