せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動794/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動794/730日目+α」

 

①教員laptop Microsoftインストールし直し
同僚が異国の地にいる奥さんとほぼ毎朝テレビ電話していて
すごいなーとほんとに思う🤔

 

②学校のメールアカウント対応
③生徒laptop Microsoftインストール
④昨夜のWi-Fiトラブル対応
⑤生徒にlaptop、ユーザー名の変更方法教えて
Wi-Fiアカウント対応x3
⑦生徒のスマホWi-Fi繋がらないというので対応

この前タウンでもらったお釣り1600zwlをマプチ3つで消化。
ジンバブエ来たときはマプチ10-20zwlだったマプチは今1個1000zwl。
インフレ~.....。

マーガリン代わりのポテトチップスらしい。
いや、この組み合わせは初めてやけど
ジンバブエ人が普通に食べてるのをみると、
たまにこんなことするんか、、???
久々のマプチと。
こんなにティー食べたら、ランチお腹空かんよ....
ってことで今日はランチ休憩せずに勤務。

今日は朝からボチボチしか活動しておらず
同僚や教員とおしゃべりばかり😊🙌
いやぁ、こんな感じにまったり過ごせる日を
持てるようになったことが2年間の結果なのかもしれない。
これまでは、あれもしなきゃ、これもしなきゃ状態だったけど
ある程度いますぐできる活動が減ってきた🌟
(まだあるけどね)

 

そして他の教員から"grateful"と言われることが増え
私が来てくれたお陰でict系に何のトラブルもないよって
言ってもらえるようになった🥺🙏
毎日ガツガツやってきた成果だなぁ~。
お喋りでひとつはじめて知ったことは、
ジンバブエでは現在、3人目の子どもまでしか
産休をとることが出来ないらしい🌀🌀

 

ジンバブエも日本と同じく、一人あたりの出産人数が
過去と比べて減ってきていると知っていたが
政府的にそういうのがあるとは、初耳。
4人目5人目と産むことは自由らしいが
産休を取れない為、欠勤扱いになるそうな....💦
ある種の国民人数の制限をしているそうな。

 

⑧生徒にポスター作成のPowerPointを教えて
⑨教員オフィスのデスクトップ等に
ウイルス対策インストール作業x3台

今日は何故かたくさんもらったなぁ。2/3同僚から。
アボカドほいって渡されて、フルーツ感覚で食べないといけない感じが
また面白い

では(@^^)/~~~