せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動803/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動803/730日目+α」

 

朝から断水で迎えられた誕生日。
(午後に復旧)

誕生日の予定が昨日の朝、突然なくなったので
タウンへ。
ついでに先週、時間が間に合わなかった銀行へ行き
クローズ処理しにいくも
前回は、ちゃんとpcと向き合って
あれこれして、「はいこれで手続き終わりです」
って感じだったので
今回もそれを期待して前回と同じカウンターにいくと
「(口座閉めるのに必要な)お金の手続きをするカウンターへ行け」
と言われていくと私の後ろが
代行列できていてラッキー😂
3番目に順番が回ってきて
前回白いA4用紙に必要な情報を書けといわれていたので
先に家で書いて持ってきた用紙をみせると
「?」って感じだったので
もってる銀行カードやアカウント番号が書かれたものを
見せると、持っていかれて
「OK、やっておくわね」って感じで終了🙄

 

あれ、首都でクローズ処理した隊員は
皆、クローズするためのお金を要求されていたのに
私はUSDもZWLの口座も請求されず
なんなら誰もカードとか持っていかれてないのに
私は全部持っていかれて🤣
(金銭の違いは私は両方口座を使っていたからか?)

まぁ使わないからいいが.....🌀

たぶん任地のジャカランダで一番でかくて立派

その後は日本人とKFC朝御飯へ。
久しぶりに食べてお喋りして✋️
普通に食材買い物していたら、卒業生が声をかけてくれて
「ビックリするものみせてあげる」と言われてみると
なんと彼女のスマホのロック画面が
私とのツーショット!😍(なんなら私にクロップされてた)
専攻生徒でもなく正直そんなに絡んだ記憶がないのに
そんな風にしてくれて
なんてことしてないのに、そんなに記憶に留めてくれていて
嬉しいなぁ~。ってほんとに思う🥺

レジの人が隙時間に我々のキットカットサンデーを作ったが
まさかの渡されずに飲み物冷蔵庫へ。
それに気付かず、私たちの食べ物を用意してくれてたスタッフが
あとからまた2つサンデーを作って渡してくれて
あの冷蔵庫サンデーはそのあとどうなったのかしらない。

レジのこういう50セントが困るのよ

買い物のあとケーキを買って。(いいのなかった)
するとケーキの店に向かう直前から
謎の猛烈な腹痛に襲われて
痛すぎてケーキ屋の前のベンチで一休みしていたが
収まらないので、ここにいるより早く家に帰りたいとなり
なんとか家に帰宅して休んでいたら収まり。
あの痛みはなんだったんだ.....🤔

お腹痛かったのに、バス停で写真を撮る私。
身体張りすぎ。

配属先に戻って数時間したら夕方に
adminスタッフがグラウンドにこいと呼んで。
完全に溶け溶けのチョコを誕生日としてくれました。
タウンで買って、帰ったら溶けてしまったらしい。
にしても完全にぼよぼよでした。
冷蔵庫で固めて完璧

夕方は他国にいる同期とオンライン🌟
手書きのメッセージをボードに用意してくれて
せっかくなら食べ物合わせようとなり
チキンやチーズ、卵、お酒も合わせて
オンラインで祝ってくれて🥂
私はこの前手に入れたチキンを
日本の唐揚げ粉を使って
(2年前に先輩からもらって未開封のままだった)
唐揚げ!身がふわふわで美味しかったー!

唐揚げしたせいで、部屋が猛烈に暑くなって汗だく。
私の方が全然映えてないのは勘弁ください。
カラフルなお皿をこの国で、この任地で見つけるのが難しい

チーズ、任地で初購入。意外においしかった!!!!
ゴーダかチェダーかモッツアレラしかなかった。
ケーキは中はシンプルにスポンジなのかと聞いたら
店員はそうだと言っていたのに
なかはブラウニーでお酒漬けのいろんなレーズンが入っていて
味が複雑すぎた。
(1個で良かったが50セントと言われたので仕方なく2つ購入)

卒業生もメッセージくれたり
日本時間、ジンバブエ時間で両方祝ってくれた人もいたり

対面はジンバブエにいながら日本人に祝われまくった、という
ジンバブエで過ごす最後の誕生日となりました🥳

では(@^^)/~~~