せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動802/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動802/730日目+α」

 

①生徒laptop、ログインパスワードを忘れたらしく
os入れ直し。

 

誕生日に重なってたランチイベントは
同僚が今、生徒でもあるジンバブエ大学で
面談予定が急遽入り、首都にいくらしく
その為ランチイベントは欠席。
つまり私も欠席🌀
他の人に誕生日何かしようと誘われていたが
全部同僚のやつが先約だからと断ったので
突然誕生日に暇人になった🙄
誕生日前日だけど誕生日ソングをフルバージョンで
歌ってくれた美術教員🎂

 

②教員オフィスのデスクトップ管理x4
③生徒Wi-Fiアカウント対応x2

今日はボチボチおしゃべりしながら
ゆっくり勤務。
というのも金曜は早くに退勤する教員がほとんどのため
作業したくてもできないことが多く
それに便乗して私もボチボチ🙌

グランドでなんか他大学のテントのイベント?してました

誕生日の祝い方が、混じり混じりやなと思った日。
日本だと誕生日は周囲が祝ってくれるもの。
ケーキとかも周りの人が用意してくれるもの。
自分で誕生日会を開いて招くケースは少数。
他国ではそれが基本なところもあるが
ジンバブエはそれが混じり混じりだなぁと感じた今年。

 

突然誕生日の予定がなくなったし
最後のジンバブエで過ごす誕生日のため
予定ないんだけど~🤣なんて言っていたら
人によっては
「ケーキ焼く余裕あったらするよ!」
「ビール買ってあげる」
「コーラ買ってあげるから一緒にティータイムしよう」とか
言ってくれたりするが
一方で人によっては
「ケーキとか飲み物買ってきなよ、
一緒にそれ食べて飲んでお祝いしよう」
って言ってきたので、

あ、私が食事用意して招くパターンね🤔と思ったり。

 

同僚は日本時間に合わせて
日本時間の0時、こちらの前日17時に
私の家にきて誕生日ソングを歌いにきてくれて
ただ仕事と院生としての課題等が大変らしくすぐ去っていき。
他国にいる同期がLINEギフトをサプライズで送ってくれて
帰国したら楽しみ~🥳

 

夜は、前に教員から頼まれていた、
教会サービスの撮影を2時間ほどして帰宅。

撮影依頼されて行ったものだけど
男性8名のアカペラがすごすぎて、感動的でした。(うちひとり教員)
これは毎週金曜の夜の生徒による教会サービス。

夜に断水。まぁ昨日から調子は悪かったから知ってた

では(@^^)/~~~