せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動806/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動806/730日目+α」

 

朝から雨。
朝から一日だらだら降ることなんて
なかなかないのに。
だらだら雨2日目。
とはいえ、豪雨に途中なったり🙄
そして、昨夜から戻らぬ電気💡

花壇のこの縁を歩く

①教員laptop Microsoftのライセンス切れ。
とはいえ昨日から電気がないので対処しようがなく
私のバンドルを使ってactive対応。x2
②電気がない中でのできることもさすがに減ってきて
ict管理資料の確認、修正作業
③オフィス電話番号一覧の更新作業を
いろんな教員に聞きに回り✋️

 

teloneは呼んでも来ないし
購買部、金がないらしくict物品買えないとか。
放置されて使っていないWi-Fiを取り除く件も、
同僚は9月から院生もしているので
その課題対応とかで余裕がないらしく
オワッタ🌀😞
延長期間に配属先でやりたいこと、
ほぼ無理なんだなってことがわかってしまって
さてどうしましょ。

 

11:56にジェネレーターが稼働。

ランチ時間に家に帰るも、
同僚が「校長がJICAの件で呼んでるからいくぞ!
その前に資料を手に入れてから!」
というので
「資料には目を通したの?」ときくと
「停電で見れてないから、いまから見てから校長室いくぞ」
といい、
なぜpc室2にいくんだろう?と思いながら
同僚を追って普通にpc室に入ったつもりが
まさかの
ICT専攻の1年と3年と
physical教科のHODと同僚、ICTの掃除スタッフが
迎えてくれて
「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」
昨日に続き第二弾!
あまりにもびっくりして
腰が腑抜けた感じになり、床に座り込み🤣🤣🤣

 

生徒から昨日?に
「なんで専攻生徒に事前に誕生日いってくれないのよ」
とひとりから言われたので
別になんも想定していなかったので
ほんとにびっくり!!!!!と言う感じ。

 

今年は誕生日当日は隊員から祝ってもらい
それも他国からも祝ってもらい
平日初日はADMINスタッフ全員、
それも校長までも参加して祝ってもらい
ICTのHODも他のHODも入って祝ってもらい
(昨日別件で出席できなかったADMINスタッフ数人からは
今日わざわざ「昨日ごめんね、おめでとう」って
全員個別に伝えてくれて)
今日はphysicalのHODや同僚、掃除スタッフ、
ICT専攻生徒全員から祝ってもらい

 

なんと盛大な🥳🥳🥳🥳🥳🥳😭💙
ええ!ともう感動と驚きと感謝と涙と。

ランチ前に同僚から電話で
靴のサイズや衣類のサイズを聞かれて、
なんか誕生日プレゼントに買おうとしている?
なんて思いながらも
ジンバブエの表示にしたがったサイズ番号がわからないよ」
と伝えたのに
まさかの靴ピッタリサイズ!

 

ズボンは、アフリカンな骨格に合うズボンで
日本人体型にはなかなか厳しいものがあるものの
帰国したら、痩せて、
エストはベルトとか使えばいけるかな😂

エスト大きく、太もも良い感じ、ふくらはぎが超絶細くて
アフリカ人の骨格を感じたズボン。
ふくらはぎがきついと感じたズボンはこの人生で初めて。
スニーカーは安物感あり、底がすごい柔いので、
地面がよく整備されていないジンバブエ
履いたら速攻ダメになりそうだから、日本で履かせてもらおうかな。

昨日と同じく顔をケーキペイントされて
そのまま働けない状態になったので
ケーキやプレゼントをもって一時帰宅😆✨️

 

夕方は大阪万博対応して。
15:57にジェネレーター停止。
もう16時だしってことで帰宅。
全国で同じように停電しているらしく
もしかして選挙勝つのに頑張って電気をもとに戻しただけで
2018年の選挙の後と同じようになるのか....🤔🤔

 

夕方にJICAから電話があり聞いていると
私の任地は10月中旬過ぎには雨季に入るものの
首都は最近遅く、1月から雨季らしく
「え?!」って感じ。
高速で4時間しか変わらない距離で
そんなにも変わるものなのか✋️

 

さすがに停電しすぎて
スマホの充電も、今や4%。
モバイルバッテリーの活躍時🔥

 

2年以上の経験もあれば余裕。
停電時は早くガスで湯を沸かして
沸かしながら晩御飯を作り
沸かしている間に食べて
お湯ができたらさっさと風呂に入り
また日が沈む前に日の光で洗濯物を終わらせ
歯磨きも終わらせ
日が沈む前にベッドへイン!👍😊
停電時ライトを使わない生活方法。

久々のガス。冷蔵庫の中、ケーキだらけ

19:57復電。約21時間の停電🌀
JICA依頼の大阪万博の件を対応して完了。
(日本のように「こんにちは」だけが挨拶文化ではなく
家族や家のこと等を気にかけるまでが
挨拶文化のため、「こんにちは」だけを撮影してください
と言われても、ジンバブエはそれだけが挨拶ではないので
なかなか難しい🫠)
南アフリカにいってしまった野球の知り合いとメッセージしていたら

私がショナ喋るんだから、俺も日本語を同じように学んで
使わないとね!と言ってくれて嬉しかったな~。

では(@^^)/~~~