せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動815/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動815/730日目+α」

 

朝から出勤して、夜中にwindows更新や
リストアで放置していたものを再起動😏
朝早くから出勤していた教員に近況報告して。

 

本日は首都へ移動日。
5000usd以下の車の輸入関税が撤廃されたらしい。
ストライキ避けるために。。
意外に私が耳にしていなかっただけで割とあるようで
ただ、ストライキしても実りはないらしい🌀

 

任地のタウン内を走っていると、
驚くことにいくつかの信号機が動いていて
聞くと、だんだん直り始めてるらしい😳
その他、昨日は暑すぎて他の都市への道が
溶けていたらしいが、ジンバブエで暑すぎたら
日本なんてもっと暑いぞ.......🫠
やっぱり使われている道路の材料も
いいものじゃないんだろうなぁ✋️

機能していた信号機

今回は初めて予約なしでぶっつけでいくも
どうやら乗りたかったバスは、また運休しているそうで
聞くと、その会社の持ちバスの台数が減り
午後しか運行していないとか。
なぜ突然減るのか?🤔
そして違うバスはもう満席らしく、
815日目にして初めて見る別会社のバスがきて
そこに1つだけ空席があるとのことでラッキー✨️

こういうときしかアイス食べないから、朝から許してちょ。
今日のスタッフはもりもりアイスだった

それも、過去一にどのバスより良かった!&安い🙌
フードも美味しい方のお店のもので
座席それぞれにパネルもあり、
ゲームや音楽、映画等もあり、それも
音楽にはMaroon5やJustin bieber等も入っていて
座席も合皮でボックス席のようになっており
テーブルもあり、となり席が空くようにされており
1席しか空いてない理由はそこ。
床も木目調のシートが貼られていて、
乗車している客層もよく、
サービスもよく、コンダクターも丁寧で文句はない
到着後帰りのバスもこれで予約しようとしたら
営業所が今やってないから、また折り返すから
電話番号ちょうだいと言われたものの連絡なし😂

片道2つの高速料金所があるが、どちらかが混んでいると
カラーコーンを警備員が移動して、3つが上がり方向のゲートになったり

配属都市のタウンに限らず、都市間もずっと
警察取り締まりをしていて
大型バス、それも乗り合いバスではないのに
何度も停められていて、初めて。

到着後、JICA支所にいって、あれこれして。
ホテルへ戻り、夜は新隊員の歓迎会を🎉

この国での取り締まりはこんな感じで
道路を狭めて1台ずつ確認していく。

ある都市にあるこの飛行機が謎

ユニークな木

ジャカランダの時期が終わると、
こんな風にジャカランダの種が舞っている

JICAが使用している首都の滞在先や教育省の人が
「らふみたいな人は今回いないのか」
「らふは.....」という話題が尽きなかったそうで
新隊員から「何をしたらそんなに言われるんですか」
というのをしきりに言われて🤣🤣🤣
いやぁ、純粋に嬉しい😆!
特別なことってなくて
自ら進んで現地語を話すかどうかとか
その辺だと私は思うけれど、どうなんだろうか。
周りの方々が私の何を評価してくれているのかは
その人ぞ知る🔥

こんなユニットのコンセントは初見

そんな今日は、学校を出たら
adminからictヘルプ電話があったものの
もう学校でて首都に向かう途中だったからごめんね、
と伝えるしかなく
どうやら急ぎじゃないから首都から戻ったらよろしく、と✋️
また、夕方には副校長や学校の秘書から電話があり
学校のWi-Fiが落ちたらしい?🤔🤔
Wi-Fiがなくなったからと電話されたものの
もう首都にいるから無理だよ~🤪って。

滞在先の部屋に、ここで飼われている猫がついてきて
どこの窓がゆるいのかとか知ってるみたいで
閉めたつもりがまた入ってきたりして
完全に締め切ったら、窓を見つめたり、入り口ドアにずっと座り込んでた。

では(@^^)/~~~