せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動817/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動817/730日目+α」

 

最近、同僚が昔の私の写真をシェアしてくる😂
彼も実は寂しくなってきているんだろうなぁ、と。
あんまり表に出さないけど。
でも、だんだん任期を意識した
引き継ぎの話しとか自らしてくるので
そうなんだろうなぁと😊

 

夜は浴槽ある環境に感謝して
午前はシャワー環境があることに感謝して
朝シャンして🚿
朝御飯食べながら新隊員に色々ジンバブエのあれこれ説明して
滞在先をチェックアウトして
そのあとサタデーマーケット行って
外国輸入品の多いスーパーへ行って
お土産品見に行ったり。

マーケット。アイスうまい

マーケットでは新鮮なフルーツとか野菜とかもたくさん。

首都ではこういうのが道によくある

外国輸入品が多い店。

お釣りがないと、こういうチケットを受け取り
お釣りとして見なされるジンバブエ

午後は
バスを予約していなかったのでバス探し🫠
行きに乗ったバスを探すも
ある店の前がバス停なのに、誰もよく知らなくて
違うバスのバナーはあったものの
そこに書いてある2/3個の電話は通じなくて
1個通じた電話の人には2個目の電話が私が求めてるバスだ
と言われたものの、通じないので諦め🌀

ジャカランダシーズンが終わり、真緑通り

赤い花のシーズンになるらしくて、
赤い花でいっぱいになる道を案内してもらった

いつもよく乗るバス停へ移動して
予約確認すると2つ残席があり、ラッキー🙌✨️
もうこういうスリルあるのはやめたいな🤣

休憩所で購入

バスは遅れてきて、道中警察による取り締まりで
渋滞していて到着遅れ💦
今回初めて、予約時にお釣りがもらえずに
予約チケットに書いてもらい、
バスのスタッフさんにお釣りをもらい。

大渋滞

バス移動中の夕方に副校長から電話があり
バス内なので電話をとらずに
同僚に副校長から電話あったんだけど、なに?
とメッセージすると
副校長の家にWi-Fiがないらしい✋️
呼び出す曜日や時間を考えてほしい......🌀

 

家に帰ると、荷物整理して
疲れて就寝。

任地の信号機うごいてる!(全部ではない。ごく一部)

政府が来ているので、こういうバスも警察官がゴロゴロ。

では(@^^)/~~~