せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動712/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動712/730日目」

 

卒業式に向けて、メイン通りの
側道のペイント塗り直しをしているらしい。
去年もしてたなぁ😊
え、そんなところペイントしても無駄じゃね?と
思うところもしていたし
もはやメイン通りでもないところの、
鉢植えというか、植樹するためのそのコーナーを作る
セメントレンガ造りもしてた🤣

Wi-Fiアカウント盗難者を削除作業
朝はマーケットへ卵やじゃがいもを買いに。

(マーケット-配属先間は600m)
帰り道、車一台が私の真横に止まり
「どこいくの」 
「乗っていきなよ」
「名前は」
「聞きたいことあるから電話番号ちょうだい」
「07何番?(電話番号ほしい人は固定の分かる番号まで言って
その先を教えろというニュアンス。ジンバブエあるある)」

 

と言われてやだやだと言いまくってそのまま歩いて逃げると
学校手前を右に曲がっていって、
学校通らんのかーい。という。

ジンバブエでUSDの綺麗なお札がお釣りとして手に入ることはほぼない。
この2年間で1度しかない。
上の状態のお札が基本だが、右上の角が破れていることから誰も受け取ってくれない。
ジンバブエでお札もらうときは、こういうのを確認してから受け取らないと
自分が犠牲を払うことになる。

こんな下のお札のような、今にも破れそうなお札が基本。
丁寧に扱わないと、簡単に破れます。

と思えばまたすぐ、次の車が私の先のほーうで車が1台止まり
なんか怪しいなと思い、物理的に車道から離れて歩き続けたら
その車が横の方に見えるところに来ると
「おい、お前」と言う感じに呼ばれまくり
「のってけ」と叫ばれて「やーだー」というなり
今度は学校手前の道を左に曲がっていき💦
危険察知して物理的に距離とって逃げてなにより🙃

 

のってけ、って知らない人に言われたのは
初めてだなぁ🙄誰が乗るかいな....。
それを学校の門のセキュリティの人に言うなり
「それに乗ったら連れ去られて
もうあなたを見つけることはできないよ」と言われ
あぁ、そんな感じなんだ....
ジンバブエも意外に闇な部分深いな...何て思ったり。

牛肉をステーキにしてみたが、筋が多いので、ステーキには向かなかったし
焼き終えたところで秘書に電話で呼び出されて、
できたてを食べられなかった。

今日は卒業式冊子の印刷で朝10時からするはずが
秘書がなかなか来なくて、来たのは13:00過ぎ。
「来たよ」と言われたものの
「いや、トナーがなければ私が行ったところとて仕方ないから
トナー見つけてから電話してよ」と伝え🫠

 

土日になると途端にアフリカンタイムになる
ジンバブエを忘れていた私。
結局トナーがあるだろうオフィスの鍵を手に入れるついでに
私の家の前に待ち伏せされて
一緒にadminいくも、その間に校長が出掛けたらしく
admin建物そのものに鍵がかかっていて
30分くらい時間を潰し
結局、黒のトナー見つかったよって言われて行ったのに
赤と青はあるものの、肝心の黒のトナーがなく🌀
「黒はある」と言った意味とは?

 

タウンでトナーを買える店を誰かが探したらしいが
土曜日で閉まっているそうで、
結局16:30くらいまでただひたすらadminで待たされただけ💦
昨日不在だった校長もようやく事の重大さに気づいたらしく
月曜どうなるか....🤪

 

2000部印刷目標が、まだ190部しか刷れてませんが...。
印刷は私の仕事らしいが私のミスではないので
あとは宜しくと言った感じ😶

 

秘書が到着する前から日本にいる同期と
5時間くらいオンライントーク
途中秘書が電話をかけてきたりしたので
トークを切ってまたかけ直してと言う繰り返しで
申し訳ない気持ちしかない😔
国際協力あるあるの難しい、悩ましいところを話したりして。

では(@^^)/~~~