せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動826/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動826/730日目+α」

 

朝からネットワークがないぞと
電話の嵐と出勤の道中に言われるが
昨日長い時間停電したせいで
既にバッテリー切れなんだから
電気があってもそりゃ無理なのよ✋️
(いや本来は復電したらチャージするべきなんだけど
このUPSはそうではない)

 

それをzimsecいるから早くしろとか言われてもねぇ。
図書室開かないとなんもできないし💦

 

PC1台トラブルシューティングして
印刷するためにADMINへ行き
そのままlaptopの修理を頼まれ対応しようとしていたが
朝からどうも頭痛と胃痛が酷くて
ガツガツできる状況になく、早退😐

 

薬飲んで2時間くらいソファーにいたら
マシになるだろうと思っていたら
まさかの寒気がしてきて、ベッドに行くも
時間が経つほど熱が上がり🤣
先週、超忙しくて
精神的にもかなりツメツメだったので
土日に休むつもりだったけども
zimsecが急遽pc室を使うとなり、両日対応。

 

土日、ガツガツに活動したわけではなかったものの
精神的に休めていないことは感じつつ
どうしようもないのでしていたら身体は従順~😇

 

もう体調崩さないやろうと思って
日本から大量に持ってきていたポカリやアクエリアスの粉を
先日首都に行った際に日本人にあげたところで
家には前回の残りしか🙃
冷えピタはまだ家に置いていたのでそれを貼って~✋️
元ict教員がzimsecとして配属先に来ていたので
私の様子を見に来てくれたり、
同僚も退勤後に様子見に来てくれたり
私が早退したときに居合わせたスタッフも
whatsappで体調気にしてくれて
同期も薬の心配してくれてありがてぇ。

日本で体調崩してたときに飲んでるものがあると、やっぱ安心感半端ない~
2袋、前回のつかいさししかないけど、乗り越えろ~

明日、JICAが新しい企画第一号として
私の任地に活動取材に来させてほしい、と
突然決まり、急いで体調戻さねば💦
こういう体調崩した時の途上国のお風呂環境が
一番キツイ。

どうしても翌日には直したくて、
同期からの進めもあって、首にも初めて貼った

では(@^^)/~~~