せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動825/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動825/730日目+α」

 

7:40に呼び出され、
「pc1台機能していない」というがモニターがoffになってただけ✋️
8:30にまた呼び出されて
今度はマウスとキーボードが機能してないと言われたが
再起動して完了🫠
再起動待ち時間に、
zimsecのURLサイトのログインに失敗するから
ヘルプと言われたが、
それはzimsec側の問題であって
私は配属先という場所を貸し出している側のict技術者なので
わからないし、範囲外🙃
ということに対して立て続けに呼ばれて
わかるはずがない。

 

zimsecの仕事範囲と私の仕事範囲わかってくれ😭
zimsecのログインに失敗するなら、
それはzimsec側の問題なんだ。
家に戻ったら9:37停電🌀🤣
ここ数日毎日停電してて、なかなかのひどさだけど
この825日間必死に配属先の環境を良くしようと
奮闘してきたから、さほど焦りはない💪

 

元ict教員に会ったが、
給料が変わると持ち物が変わってて面白い!
教員時代じゃみたこともない、新品良いスマホを持ってて
私が感動したよ😂

 

10:15ジェネレーター稼働。
電気が落ち着かないので、最近は復電したら、
まとめて料理しまくる🍴
ict資料作り足したり。
12時にまた呼び出され
ict部屋が暑すぎるからどうにかしてほしいと。
他のオフィスから扇風機を借りてきたらしいが
プラグがなく、ジンバブエあるあるの、
配線をコンセントに挿すスタイル✋️
これくらいはictスタッフで賄ってほしいが
何でこれが家からわざわざ呼ばれるほどの私の仕事なのやら🌀🫠
13:08ジェネレーターストップ。
首都も同じように最近、停電がひどいみたい。

 

元ict教員と近くのスーパへ行ってランチ購入してもらい。
インフレに伴い、だんだん使える通過は減っていたが
11月からもう、100ジンバブエドル札しか使えないらしく
全世界で自国通貨の紙幣等が1つしかないなんて国あるのかな😆
ジンバブエ人ですら、自虐ギャグのようにウケてて。

マドラ。芋虫を食す。なんとも思わず食べれちゃう

今月はうまく行けば
ワークショップや出張で予定ぎっしりのため
部屋掃除を今のうちにしたり、
生徒が所用で訪れたので会話したり。
20:27に復電したものの、
もうサーバールームの電源切れでWi-Fiは復旧せず🙃

では(@^^)/~~~