せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動834/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動834/730日目+α」

 

表敬訪問の連絡が来たものの
転出時と転入先に私は変更があるので
転出時のところで表敬の案内をされても困る🌀🙄
そんな人いっぱいいると思うけどなぁ。

 

今日は朝から昨日と同じ大学へ出張。
午前はヒアリング、午後は私が教える側になって対応✋️
ジンバブエ-モザンビークの国境の近くなので
そこを行き来するトラックの列がハンパなくて
私が通った道だけで60台もの列で
4日で1kmくらいしか進まないらしい💦

ひたすらトラックの列

変な微妙に青い虫発見

周りにネットのないテニスやバスケ、バレー、ネットボールはえぐいぞ

大学とは言え、まだ建って間もないところだと、
教員養成校だろうがどこだろうが変わらないのだなー。
キーボードやマウス、LAN、電源がぐちゃぐちゃで抜かれてたりして
なんか安心感覚えた。
配属先に着いた当初、いちから環境作り直していた頃が懐かしい

出張先の大学でランチ。豆、サザ、キャベツ

夜は第4都市が任地の隊員と買い物した後に
一緒に夕食をとり休憩。

第四都市は高地なので、フルーツがよくとれるから、ここで島バナナを買うのが鉄則

砂を初めて試食しました
こんな風にして他の食材と売られていることが普通で
砂は女性の鉄分補給としての役割で売られています

今日はモザンビークの黒ビールを頂き。
ビーフパイ&マッシュポテトを頼んだけど、マッシュポテトの量が半端ねぇ

では(@^^)/~~~