せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動799/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動799/730日目+α」

 

①ネットワークがないとのことで調べるも
どうもlanケーブルが問題の様子。
購買部がLANを買わないことには進まない。
②生徒laptopのwindowsをactiveにする対応を依頼されるも
インストールされているのが海賊版のためにできず🙄
バックアップしてOSからインストールするように指示されたが
バックアップしたくないと言って同僚へ託し。

 

③生徒laptop Microsoft入れ直し作業
ウイルス対策等作業してきたものをExcelへデータ記入
⑤教員のデスクトップ windows update対応
⑥PC室のデスクトップにてMicrosoftエラーにより
インストールし直ししたり色々するも直らず持ち越し。
⑦生徒Wi-Fiアカウントx3対応

マイクロソフトにて保存するときにエクスプローラーが開けないエラー
によりトラブルシューティングするも解決できなかった

またPC室のキーボード机におかしの食べかす隠しを発見。
今年の生徒はほんとに言うことを聞かないな🙃
かと思えば、生徒が自ら椅子片付けてくれたり
そのおかしカスを自ら捨ててくれたり。
指示出しても知らんぷりする生徒の方が今年は多い💦

⑧教員デスクトップ3台のソフトウェア管理作業
⑨教員laptopにてwindows expire対応やウイルス対策作業

教師ってすごいよな。。。毎年同じ事を生徒が変わる度に指導するんだから

今日は風で砂が舞いまくっていて
こんな日は、建物の屋根が飛んだりするんよって
聞いたそばから、ランチ場所のテントのビニールがビリーって風で裂けていった

ジンバブエでは親が子供の家を建てるらしい。
そして家を建てるより買う方が倍以上高いらしい。
子どもの家を建てたら、子どもはその家に住むらしいので
私が自分の家をなぜ持っていないのか、
そういう文化がないにしてもなぜ家を買わないのか不思議がられた。

昨日のお葬式について聞くと、
歌って踊って楽しく過ごすのは、
亡くなった人の人生が幸せだったことを示し
魂を送り届けるためらしい。
私がダンスしたことがあまりにも噂になりすぎて
いろんな人に言われる🤣

私の砂かけ作業、写真撮られてた

夜はモザンビークの隊員と3時間弱オンライントーク
活動計画大変だよなぁ😭
では(@^^)/~~~