せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動833/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動833/730日目+α」

 

今日は朝から第4都市のムタレへ移動。
なぜかいつもよりバスが遅めの出発かつ
ガス欠かのようにチンタラ走ったので
到着が送れてしまい、急いで出張先の
マニカランド大学へ✋️

首都から第四都市へ。座席の大きさが違うのわかりますか?

首都の第四都市やザンビア南アフリカ向けのバス停

道中

どうやらそこのICT Ditectorは
私が去年出張にいった大学で当時はそこで働いていた人のようで
失礼ながら私は覚えてなかったが
私を覚えてくれていたみたい。

タウンから離れている大学

まだまだ建設中の学校で
ほんとに最低限しか今はないが
これからのict構想を手伝ってほしいみたい。
案内してくれた人の英語が流暢かつ早すぎて
久々に聞くのが必死💦💦

建設途中。モザンビーク国境にある学校のため、山々等景色が最高

これが大学のコンピュータ室とは、立ち上げ間もなさ過ぎる環境

17:00に終えてタウンに戻って
そこが任地の隊員と晩御飯食べて。
夜遅くに同期とオンライントークしたりして。

モザンビークのお酒。

配属先はというと、いつも私がいないときに限って
teloneが来る😭
あぁ、配属先に戻ったら
あれもこれも直ってないんだろうなぁと思うものばかりで
2年経ってもうまくいかないことばかり。
では(@^^)/~~~