せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動838/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動838/730日目+α」

 

断水2日目~。
さて、今月入ってから一日も土日に休みがなかったので
久々の休み!😊👍

 

新隊員の活動フォローしにタウン近くの学校へ
あと数分で着く、となった時に
同僚から復数回の電話履歴が。
同僚は昨日の夕方から実家に帰っており
電話を折り返すと、
「どうやら政府調査団が来ていて
Wi-Fiが弱いあーだこーだ言ってるから、対応してくれ」と。 
今、外にいるんだけどと伝えると
「だから土日の予定を事前に教えろと言ってる。
らふが学内にいること前提に対応させると伝えた」
と言われたが

この道路を見るのもあと何回かな

土日の行動を伝えるように言われ始めたのは
今月くらいからで
そもそも土日だから休むこと前提にさせてほしい
+
同僚も出てるんだから私も自由にさせて
という言い分があるが
今月はやたら外部団体の来校が多くて
今月土日毎日勤務💦

 

結局、すぐに戻って対応してと言われて
ただバス代払ってタウンついて
なにもせずに引き戻すという無駄をして学校へ到着🌀
学校に着いて、adminスタッフに会うと10:30停電✋️

 

ジェネレーター動かすための鍵をもっているスタッフは
学校が予算だしている最近建設中の小中校の
建設土地に出掛けているらしく、
いつ配属先に戻ってくるか不明だそうで
さぁ私はなんのために戻ってきたのでしょう😇

イライラして日本のあのお菓子に似た中国のお菓子を爆食いしてしまった。
パンパンに膨れ上がったお菓子。
これは中国で作って、標高高いジンバブエに持ってきてるからか?

12:00過ぎに、いつジェネレーター動くか分からないから
もう出掛けて良いよ、とadminスタッフに言われて
またタウン近くの学校へ💦
久々に会うクラブチームの皆さん、
そして何より一年ぶりくらいに活動に行ったものの
練習内容とか道具の手入れとか態度とか色々
めちゃくちゃレベルアップしていて感動✨️✨️✨️✨️🥺

自主的にここまで成長するものか、と。
夕方まで滞在していたが
途中また同僚から電話があり、
Wi-Fiアカウントをなぜ削除した、と怒られ、
同じWi-Fiアカウントを半年以上流用しているので
私は削除した方がいいと事前に忠告したと伝えたものの
削除するかどうかは俺の許可をとってから、
またict課としてミス連携を晒出すことになると言われ🙄

 

同じアカウント流用するなら
Wi-Fiアカウントシステムを使うのをやめればいい🫠
と私は思う。

片道50セント(バス代)の2000ZWL。100ZWLx20枚

帰宅したら電気が戻っていて
どうやら13:20くらいに復電したみたい。💡
壁に張り付きWi-Fi泥棒がいるので、アカウント停止したり。

学内に住むict担当者はいつでも呼ばれて大変だ。

停電中に再出発したときの壁と、電気があるときの学校の壁。
Wi-Fi盗難者

夕日

では(@^^)/~~~