せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動494/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動494/730日目」

 

安定の夜間だけ復電する生活。
グウェルに戻ってきてからずっとこれ。5日目。
私が首都にいる期間からそうだったらしいから
配属先からすると7日目。

ジンバブエの大手新聞社Daily NewsにJICAの清掃プロジェクトについて
取り上げていただきました

朝9時からジェネレータ動かず
11:00くらいから稼働。
ICT教員に会いに行ってちょっと会話して
Wi-Fiあるうちにすぐさま色んな返信とか
ダウンロードとかしまくって😂

 

中華ショップでかなり前に買った
素麺を食べてみようと
ジェネレータ稼働中に電気コンロを使って。
するとびっくりするくらい美味しくなくて🤣
ちょっとジンバブエ人に
素麺文化を紹介しようと思ったけど
美味しくなさすぎて断念💦
ただの小麦粉の塊。

あのーいつも来客くるとこうなるのですが
私の家の前は駐車場じゃない
今日は特にひどい。
この正面の通りは私の通勤ルート。
どうして車の隙間を通って歩かねばならぬ?

同僚の娘さんが復電前に来て
ジェネレータ動いたら充電宜しくって
停電時用のライト持ってきたり

 

午後に1時間復電した時に
今度は息子さんがやってきて
スマホを充電しに来たものの
1時間内に0→100%にするのは無理で
私のモバイルバッテリーと私の充電ケーブルを
持っていっちゃったり
停電時間に楽しむための動画ダウンロードをするために
復電時間に私のpc使ったり

 

夜にお風呂に入ろうと思ったら
娘さん息子さんがやってきて
置いていった停電時ライトを取りに来たり

 

お互いない中で支えあう、助け合うって難しい。
モバイルバッテリーあるからいいやと
思って停電中も使っていたスマホ
そうもできなくなったし
でも確かに同僚の家に
ジェネレータの恩恵を受けられないなら
助け合うのもそうだよね、とは思う一方で
同僚のオフィスは家からすぐそこで
ジェネレータの恩恵受けられるし
夜間は復電しているから
充電差して寝れば良いのに?
なんて冷たいことを思ったりもしてしまう。

ジンバブエの蟻ってほんとでかい

この停電が続く限り
動画ダウンロードしたデータを入れたUSBも
モバイルバッテリーもケーブルも
いつ返ってくるか分からない。

 

夜に電気がないから
最近ドライヤーも使えていない。
首都で髪切っといて良かったと思う😂
ジンバブエからしたら
ナチュラルに生えているこの髪、
ドライヤーを使うことすら
なんじゃこりゃー!だし
ドライヤー使えず自然乾燥することも
まじか、という感じ🤪

 

夜間の復電時に
laptopとか充電したいものを差すために起きて
また寝る生活という、身体に悪い🤣

では(@^^)/~~~