せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動573/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動573/730日目」

 

深夜0時前に復電して
5時に電気がなくなりました。
なんとももう日常的。
真夜中にしか電気がない✋

 

土曜日にジェネレータが動いたので
日曜はもう動かないだろうという
私の推測は大当たり。
18:20に本物の電気が復電🤭

 

朝はネットワークなしでもできる
活動報告書やらなんやらをして。
もちろんそうするためには
昨日ジェネレータ動いた時間に
laptopを充電済み💪🔥
もうそんなのも慣れっこです。

 

電気があるうちに
Wi-Fiでやらないといけないこと、
充電しないといけない物
料理しないといけないもの
お風呂のお湯作りとか
とりあえず停電よくする季節は
電気中心の生活🤣
日常的です。
停電だからと騒がなくなりました🥳
断水より停電のほうがマシです。

 

昼間に同僚に呼ばれて
今週やってほしいタスクの説明を受けて。
同僚はMasvingoと呼ばれる第5都市へ出張だそう。

 

午後はぐーたら。
夕方に近くのスーパー、マーケットに買い物にいくと
日曜の夕方がいつもこうなのか分かりませんが
いつも以上に周囲の人々に捕まって
大変で、今後2度と日曜の夕方に
近くのスーパー、マーケットにいかないと決心🥴
帰宅しようとすると
突然道端の人に腕を捕まれて
その捕まれ方が、パッと引き留めたくて
軽くつかむ感じではなく
逮捕されたかのようなガツッと離さないぞ!くらいに
力強く突然捕まれて
「政府関係者だろ、持ってるお金をくれ」と。
私はとりあえず腕が痛くて
反対の手で引き離しながら「なぜ」と聞くなり
「なぜ?は?」と言う感じに反応されているうちに
早歩きで逃げて😐

お釣り代わりの飴。
なぜジンバブエドルのお釣りがないの?USならわかるが.....

たまたま一緒にいた日本人は
マラウイ人にしつこく追われていて
今までの経験から
「あー、番号聞きたいんだろうなぁ、
結婚したいんだろうなぁ。家聞きたいんだろうなぁ」
というのが会話する前から私は分かって
そしてそれは的中。
大体聞かれること、求められることって
どの人も同じなので分かってきました😂

 

他にも用もなくただひたすらついてくる子供たち。
学校近くになってどうやって
この人たちを散らそうかと思っていたら
生徒がいたので、生徒にかくまってもらって🤣
無事に逃げられて。

逃げた先の生徒がズング売っていたので購入

日が暮れる前に風呂入らないと
(停電時ライトがいるようになるので)
と思って、ガスでお湯沸かして
沸かし終えた途端に復電して
なんともタイミング悪いこと…。

では(@^^)/~~~