せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動567/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動567/730日目」

 

ICT課として大仕事は先週終えて
本日は朝から大雨+風ありな為に
同僚は7:30になってもベッドにいたそうで😂
私もpc室の鍵を持っていないので
朝ゆったり出勤。8:40。
いつもより一時間遅い🐌

 

①図書室にてデスクトップ更新
②教員デスクトップの更新1台
③教員Wordヘルプ
④教員ウイルス対策更新1台
⑤生徒採点関係のヘルプ
⑥生徒laptopのバッテリーパックの対応

ちばげをいただき。
シェア文化なので割ってシェア

⑦サーバールーム midium converterの整理。
接続先不明なもの等が入り交じって毎回見辛かったですが
整理してスッキリ✨
そしてまたもやteloneが配線したlanが
スイッチのどこにも繋がってない事実を発見して
ほんとにふざけないで😐

before→after

電源フォルトがあって
数分だけサーバールームが電源オフ🌀
⑧図書室、サーバールームの管理資料作成
16:00に停電して16:20ジェネレータ稼働。

 

⑨作成した管理資料、
サーバールームに貼っておきたいものを
プリントアウトして同僚に説明💪🔥
めちゃ感謝されて嬉しいですね。
一年半の活動が少しずつ引き継げる状態になってきました。
教員デスクトップの稼働化活動、そんなに乗り気ではなかった同僚。
ついに乗り気になってくれて、デスクトップ内の埃除去作業しないとねって
言い出してくれて嬉しかった!

 

そういえばkoica(JICAの韓国版)が
自身の奨学金制度で韓国どうですかって
ジンバブエ政府に声かけてるそう。
日本も奨学金制度の案内をジンバブエ政府に声かけてるそうですが
同僚の兄弟が仕事で絡んでいるために
関係者の申し込みはダメとかで同僚は断られたらしい🌀
可愛そうに。

ICT教員からあめちゃん頂き

掃除スタッフがpc室の鍵を間違えて持って帰ったらしく
学校に戻ってくるのは良いものの
でも私たちに私に来るのではなく
学校のゲートに置いていったので取りに行くはめに🙄
同僚は「正気か?(スタッフが起き忘れてるのに
なぜ我々が取りに行かないと行けないのか)」と。
いや、私もそう思う。
17:50にpc室綺麗にして(椅子の片付け。)
学校全体でこの取り組みしようと言ってるのに
やってくれないからいつまで経っても綺麗にならない✋

19:00復電したのでジェネレータオフ。
19:40にまた完全停電。

 

生徒がpc室の鍵を帰しに来たので
たまたま夜空見上げると
やっぱり電気がない夜は星が、
天の川が見れて美しすぎる。
今日は天気が良くなくて
うっすら雲がかかっているものの美しすぎる🥺

20:30復電して。

 

21:00過ぎに誰かお尋ね客が。
こんな時間に誰やねん、と扉開けたら
校長であらびっくり…⚡
JICA要請の明日からの移動について
君たちに連絡しそびれてたけど大丈夫そ?って。
いやもし私たちそれ知らなかったら
前日夜に聞かされても🤣🤣
ご心配どうも、と言う感じで終わり。

早朝深夜にまた停電することを知らずに就寝🌀
では(@^^)/~~~