せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動502/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動502/730日目」

 

また同僚不在。
娘さんが卒業する小学校へ成績を取りに行って
新しい中学校に提出しないといけないそうで
成績はオンラインで見えるのに
その物理的物は取りに行かないといけないという
なん足る惜しいシステム🌀
成績がオンラインで開示される意味とは…。
(とりあえず開示の日に結果を知れるだけ)

 

朝5時に同僚からの電話で起床。
どうやら今日はzimstat(国勢調査)のスタッフが
学校を使いに来るそうで
Wi-Fiを移動せねばならないらしい🌀
でも同僚は上記で不在のため、宜しく、と。
鍵の部屋の段取りは
他スタッフに伝えたいから連絡してくれて。

 

①結局電話してくれたadminスタッフは
adminの鍵は持ってるけど
SW boxのある受付の部屋の鍵は持っておらず
一時間待ちぼうけしたり
そのあとも、同僚が電話してくれた教員が
学校に来るのを忘れて待ちぼうけしたり。
ただWi-Fi移動するだけなのに
合計2時間も待った…☹️

 

そのままたまたまオフィス訪れると
棚が漁られた様子と私の机からSWがなくなっていて
とりあえず誰がしたのか知りたくて
(だってまたICT機器紛失に繋がるから)
同僚に電話すると
「あなたのオフィスにスイッチいるのか、
それはまた今度話そう」と言われ
(あなたが移動したのか、という回答になっていない)
その今度はいつなのか
最近娘さんの入学手続きで全然話す時間ないし
というか同僚が対面での会話しかそういう話をしたがらないのに
同僚がオフィスにいないから
いつまで経っても話せないし、
私のオフィスでSWがいるのかってどゆこと?
私ICT技術者なのにSW取られてどうやって働けば…。
最近オフィスにいなかったから
要らないと思われて
どこかに取られたのだろうなぁ。

 

取るにしても私が在庫管理しているのに
あーだーこーだ勝手にされては管理ができないし
だから物がなくなるのよ…ってつくづく思う。
物を取るにしてもいつも思うけども
同僚に限らず、そこにあるものから取る✋️
たとえそれが生徒用で置かれているものにしても
倉庫から取るのではなく、
目の前にあるものから取る。
目の前にあるものから取るから
目の前の使っていたものがなくなって
そして私が倉庫からその穴埋めをするという
なんたる悪循環😇

 

棚が漁られているのに気づいたのも
多分マウスがほしくて
マウスが入っているboxを私の机の上に出して
そのまま放置という。
そんなことしてるから、誰かがオフィスに入ったときに
マウス取られたりするのよ…🥶
どうして出したものを片付ける、とか
物がなくなる根本原因を解決しようとしないのだろうか…。

 

そして実はteloneが私のオフィスから持っていった
延長コードも行方不明。
取るのはいいけども、adminの受付に放置してきたらしい。
元に戻そう?
その結果受付の部屋からも見つからない。
それもICT課の延長コードにTeloneと文字を書いたらしい。
作業中に俺たちが使っているもの、とわかりやすくするように😂
いや、人ものにマジックで書くかい…?無断で………。
私のものというよりICT課のものだから、別に書かれてもなんでもいいけどさ。。。
日本と感覚が違いすぎて理解が追い付かない。

 

そうこうして
午前中admin近くで働いていたので
zimstat向けに配られているティーを頂き🍴

するとzimstatの方1人が日本のどこから来たのか
と聞くので「Kyoto」と答えると
大体「キヨウト」と発音されるのに
「キョウト」って言ってくれて
「あれ、いつもと違うな」と思えば
JICAの研修で北九州に3.5ヶ月程いたことがあるらしい💡
新幹線でKyotoを通過したから知ってるそうな。

ソーセージ、ベーコン、トマト豆、食パン、茹で卵、ミルクティー
食パン8枚切りを7,8枚食べている人みてびっくり。
ジンバブエ人の基本は4枚。7,8は初めてみました

日本語少し覚えてるし少し読めるって。
「おはようございます」
「ありがとうございます」とか。
味噌スープが好きらしい。
そんなジンバブエ人初めて会ってびっくり。
これまで何人かに味噌スープ紹介して
皆苦手と言われてきたから🤭
日本で飲む好きになるのかな。
ただここで飲むから、
いつもとちがう味で受け入れられないのかな🤔
ともあれ、味噌汁が恋しいというので
家にあったインスタントの味噌汁を10個くらいあげました。

残ってるもの全部あげました
10食入りと書いてありますが、他のあさげのみそ汁の袋からも1つにまとめていたので
10食以上あり。

ランチ時間も今日はまた呼んでもらえたり。
色んな隙間時間にadminスタッフの会話。
雨季。
宗教について、
食べ物について
他国周辺の宗教について
日本の宗教について
学校の技術面の授業について
料理の塩加減について
ジンバブエで栄養価がいいとされているものについて

ごはん、サザ、ビーフ、キャベツマヨ、チキン、バターナッツ、人参インゲン、りんご
アイス。
アイスが加工されたイチゴ味って感じで「ん-」って感じかつ、
めちゃ甘くてつらかった.....かつ量が多い....

キッチンではなくadminで食べたので料理が豪華

雨季については
いつも日本が6月の一ヶ月だけだよ、と
伝えるととっても驚かれて
「農作物全然作れないやん!海から引いてるから問題ないわけ?」
と言われて終わるのですが
なんでそんなに驚くのだろう、と考えたら
1つの解を発見💪
ジンバブエは雨季以外、雨は一切降りませんが
日本は雨季にがっつり降るだけで
他の季節も降りますよね、その違いがあることに気付き!✨
それを伝えると納得してもらえました🤣

 

国勢調査スタッフは新しいタブレット
全員支給されていたり、カバーまでついていたり
政府、お金使うところそこ…?とは気にながらも🙄

 

午後は日本と協力隊同期との同窓会/忘年会があり
残念ながらコロナで先が見えなくなったことで
辞退した方も参加してもらえて
ほんとに嬉しい楽しい時間でした🙌

そのあとも良いことあったり。
活動で悩んでいるからにはいいこともないとね!

では(@^^)/~~~