せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動522/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動522/730日目」

 

朝から同僚からメッセ。
マッチが切れたから欲しいらしい。
家にあるもの確認して
常に切らさないように買い続けるとかないんだろうなぁ。
無くなった時に気づいて人にとりあえずもらったり。

 

また、先日洗濯物受け取ったものの
枕ケースがひとつ足りなくて聞いてるのに
それは娘に聞けと言われ、
マッチを取りに来たのは息子さんで
いやせっかく私の家に人遣わすなら
枕ケース持ってきてよ?🙃
やっぱり家事は全て女性。
女性(奥さんなり、娘なり)が家に誰かいる限りは
男は知らん感じがすごく感じる。

私が日本から持ってきた1USD(奥)、ジンバブエで流通している1USD(手前)。
手前のは、まだ綺麗な方。
持つだけで今にも破れそうで怖いUSDもたっくさん。
てかもはや破れているのもある。
どんなにちょっとしか破れていなくても、破れているものはお金として使えないので
もしお釣りでそういうのをもらったら、交換してもらうのが鉄則。

朝、ICT教員のヘルプして
めちゃめちゃ久しぶりに
配属先近くのローカルスーパーで買い物🙌
久々に店内入ると、いやぁさすがど・ローカルのスーパー…
全然物ないやん…
いやあるけど、野菜や肉などは超がつくほど少ないし
ある野菜も買いたいなと思わないほどに
汚かったり、もう長期間置かれて傷んでね?と思う感じ。
お菓子もクッキー、ビスケット、キャンディばかりで
チョコやポテチとか他の物なし。
飲み物とジャムとか缶詰買うなら
このスーパー使えるかな程度に唖然…💦
久々にチョコ食べたくて買いに行ったのに1枚もなくて
仕方なくクリームビスケットを。

久々にたべるぅ。
お釣りが足りないからと実はもう一つ買ったのですが
いつも優しくしてくれるドライバーにあげました。

そしてICT教員から聞いた話、
乗り合いバスZupcoではついに
お釣がちゃんと支払われなくなったらしい😇
また、今回スーパーのお釣も足りないからと、
もう少し買い足してくれと言われて
ジンバブエ経済が悪化しているのをめちゃくちゃ感じた瞬間🥴
Ecocashという電子マネーシステムや
キャッシュカードがあるので
そもそも紙幣は少なく
USDはたまにお釣が足りなく
他のレジから集めることもありましたが
ジンバブエドルの釣りがないなんて🌀
さすがにそれは未経験。ちょっと経済の先行きが不安✋️

 

&髪切りに。(前回初めて生徒の薦めで行った場所が
closeしてたので仕方なく隣のお店に。)
ど・ローカル美容院へついに1人で行くの旅🤭✨
私がど・ローカルの散髪店に入ったもんだから
なんか忠告とかされるんかと店員は怯えたらしい😂

カンガルー特急便!!!
ジンバブエでもこんな日本大手の会社トラックを見るのは初めてなのに
任地、それも配属先のすぐそこで見れたのは嬉しすぎる。
テンションぶちあげになった瞬間。
今まで、xx商店、xx水産とか小さなお店のミニトラックなら見たことあり
それはそれで嬉しかったですが
やはり日本で親しみのあるトラックとそれを任地で見れたことが
もう感動。日本らぶ。

帰り道に工事業者にめちゃ絡まれるも
ショナ語話せることで話を咲かせて回避。
また、散髪後のため、首に髪がいっぱいついてるから
髪切ったこともろばれでした。
帰宅してお風呂へ。
まだ日中だし首とかもろもろについた髪流すために
お湯沸かすのは面倒なので水バケツで🤣
ちなみに首都でも、ある程度特定の場所にいかないと
はさみ技術を持った散髪屋は少ないので、バリカンで刈ってもらいます。

配属先真横でなんか最近工事している
へんなトンネルができた

午後は雷、豪雨。
今日から3日間豪雨の予定~。
なぜか少なくとも配属都市はほとんどの雨は
午後にやってきて、午前から雨なことは超レアなので
午前に出掛けてて良かった~👍
では(@^^)/~~~