せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動553/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動553/730日目」

 

Wi-Fiアカウント削除
②pc室のWi-Fiパスワード変更
(①②ともにICT専攻生徒1年が
専攻生徒以外にもシェアしまくった為)
③土日に発行した新入生500人分の
Wi-Fiアカウントを印刷とカッターで切る作業
④教員プリンター修理依頼があったものの直せず

 

昨日誕生日だったICT専攻生徒3年の誕生日会🥳

⑤教員laptop os等初期対応。win8→win10
土曜日に去った国勢調査の方々のためのご飯が残ったそうで
キッチンにて全員へ振舞い🍴ティータイム✨
⑥キッチンのデスクトップ更新

青空最高

自動的にミルクティーになってる。ストレートティーを選ぶ選択肢はない。
ジンバブエティーと言えば、ミルクと砂糖。

いろんなスタッフ、教員に一気に会えて嬉しい。こんな機会もあと数えるほどしかない

キッチンのデスクトップをアップデートしてたら
キッチンスタッフに感謝されてジュース頂きました。

Wi-Fi計画について同僚と会話しながらランチ🍴
⑦校長の家近くにあるWi-Fiネットワーク修理

ビーフとブラウンサザ、ムリオ

学校でなんかイベントしてた

同僚と話したWi-Fi計画を早速実行しようとなり
ある教員に話にいくともうとんでもない怒りに触れた🌀
Wi-Fi強度がexcellentのものしか要らないと。
excellentをくれるなら交換しても良いと。
私が配属なる前のWi-Fiの歴史を話し始めて
ネットワーク強度:普通はゼロ、ないのと同じだと言い始めて。
ictもadminもWi-Fiありあがって
こっちはここに来てから5年なくて非難し続けて
ようやく去年得て1年経ったのに
なぜいつも俺らのから取りたがるんだ、と。
新しいの買えよ、とか他から取れよとか…。
ネットワークを奪い取るのではなく
もう強度普通のネットワークがあるから
それに置き換えたい。
また、一週間テスト運用してみて
問題なければ今オフィスに置いてるWi-Fi
外させてほしいとお願いしていたものの😐

 

そもそもictオフィスにネットワークなんて
去年末?に備わって、それまでなかったし
なんならそれこそ同僚が配属先で働き始めて
この14年間くらいずっと同僚オフィスにもネットワークなくて
去年配線したばかりだし
ジンバブエってシェア文化強いのに
独占意識が強い人ももちろんいるか、と🙄
初めて出会ったかも。

 

全てのオフィスにexcellentだけのネットワーク届けるとか
正直無理すぎる話で。
私のオフィスでさえ強度普通だけど
まぁ私はオフィスにほとんどいないし
別にネットワーク強度が普通でも
ネットワークある、と思う人だか
この教員は普通以下はゼロと同じらしいので
いくら反論してもダメだった。
もう見たことないくらい強烈に怒らせた。

 

途中どうしても緊急で私に用がある教員が来て
数分だけ私を借りさせて、と
めちゃ論争になっているところにいらしたのだが
すると怒っていた教員は
「俺の話は大切じゃないというんか!
何がそんなに急用なんだ!
連れてったら、らふはもう俺のオフィスに戻ってこないぞ!」
と他の教員にも怒り始めて。

 

まぁ同僚はそうなるの知ってて
俺じゃそうなるだろうから私ならいけるかなと思って
私がそこの交渉に送られたわけだが
ムリだった🌀
どこの部屋にも公平にネットワーク置きたいだけなのに
強度普通はゼロと同じと言われちゃムリだ😶
約1000人の生徒も日中アクセスするのに
excellentだけのWi-Fiを届けるなんて無理すぎる。
その結果Wi-Fi配置計画、私の任期が終わるまでに終われるか微妙になった。

 

⑧教員laptop ウイルス対策インストール
⑨教員デスクトップ更新するも
バックアップに時間かかってまた明日

Teaching programの出張許可を得たので
初訪問地域(Gokwe)楽しみ🙌✨

 

⑩教員laptopのmicrosoft activate
⑪教員laptopにてWordが開かないと言うので見ると
問題はショートカットファイルだったからポイ。
オリジナルはデスクトップにあるので
それを編集してもらうことにして。
マドラ(芋虫)を頂いて🍴✨

芋虫(調理済み)

⑫教員laptopのプロジェクター画面拡張ヘルプ。
windows updateによりWi-Fiドライバーが一時的に消えたようで
また私のところに持ってきてねと依頼。
BBC(born before computer)だからICTムズいわぁって🤣🤣
略が面白すぎ。

協力隊や協力隊のような日本からのヘルプで
鉱物資源の発掘ヘルプとかってないのか?
どうしてないのか聞かれて回答したり。
ictヘルプ全然出さない為に
あんまり関わりのない教員方と話していると
延長してよ、永住してくれよって言ってくださって
私はあなたたちにあまりヘルプしたことないのに
そんな方々からそう言ってもらえるなんて嬉しいね🤭

 

⑬MSUという私の配属都市にある大学へ
出張授業しに行ってたICT教員がlaptop5台持ち帰ってきて。
何事?と思ったら直してほしいらしい😂😂
MSUは視察したことあるし環境知っているし
ジンバブエでも第3にあたる有名大学で
ICT環境も良ければ技術者もたっくさんいるのに何故🌀
彼らが直せなかったし
彼らは私を知っているので私なら直せると思って託したらしい✋️

 

2/5台はICT教員が既に直してくれて
2/5台は海賊版にしてもひどすぎるくらいに
UIが異なるOSで、さらにストレージが13GB…💦
このストレージをどうにかしてほしいらしいが
物理的ディスクの問題を私がどうできようか、ってことで放置。
残り1台はWi-Fiドライバーをインストールしてほしいと。
調べるとwin10をサポートしていないlaptopだったので
win8に戻すならサポートしているため
それをするしかない🤭
私に託されるようなトラブルじゃないんだが....どゆこと?

windowsキーとかdeleteキーがないキーボード使いづら

うさぎが出るwindows OSってどんな

MSUから修理依頼くるようになるとはな.....それがなくても忙しいのに

私のお疲れを癒やすためにICT教員がファンタを買ってくれました

⑭図書室デスクトップ修理
明日までに直して持ってこい、と言われたものの
この多忙でキツ✋️
対応中に18:30停電のため帰宅。

HDDが壊れた。2010年からのデスクトップだから仕方ねぇ

図書室に置いてあったショナの本。わからぬ。読めぬ
ショナであることだけ分かる。

夕暮れ

そして本日活動中に気付いたことで
同僚と会話するとネットワーク展開が思わぬ方向に進んでて
まぁ今後も少なくともしばらくは働く同僚が
こうすると言うならばそうするしかない🤔

 

多くの教員が延長してよ、永住してくれよって
言ってくれる中で、
ネットワーク計画について向上しつつも
やはり教員によっては、強度が強いWi-Fiだけがほしいから
なぜこんなことするんだ!と反感得たりもするんだなぁ🌀
限られたICT機器と限られた資金なんだから
理解してほしいが難しいよね…😐
あんなにも怒るとは正直びっくり。
電波強度:普通はゼロと同じだなんて言い出したら
どうしようもない。
こんなこと言う奴なんていらねぇと言われるかと
思うくらいの勢いで本当に罵声でした…。
同僚からあの教員は難しいよって聞いてたものの
そう感じたことがそんなになかったので
こういうことか、と今回納得。
しばらくその教員オフィスの近くは歩けないなぁ…💦

 

コンピュータ技術、一日平均8000~9000の歩数。
超早歩きしまくるくらいに多忙。
停電したためガスでお風呂の湯作り。
どんなに嫌なことがあってもの

夜風と月と星と虫の音、鳥の音で癒やされる。
BBQとかで使われる椅子を出して家の前で停電だからこそ

自然に癒やされて気持ちいい。
20:30に復電。私を帰宅させるための停電だったのかな。

先輩隊員からもらった虫除けと先輩隊員からもらった椅子で
癒やされた時間。自然の力はすごいよ

では(@^^)/~~~