せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動554/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動554/730日目」

 

掃除スタッフはいつも帰宅が早いので
PC室の鍵を私が持った為に
7:30までには来てよって昨日言われて
7:30までに鍵明けに出勤するも掃除スタッフは不在。
通勤中7:40に「どこにいるんだ」と電話があり
掃除スタッフが来たのは8:00。
7:30に来いって人にお願いして
8:00にくるってどういうこと?

 

それも出勤しても何食わぬ顔してて。
まぁ掃除スタッフはだいたいいつもこんな感じなので
来ないだろうなぁとは思ってたものの
万が一時間通りに来て何か言われたら嫌だなと思って
言われた時間に出勤しただけなので、よか✋️

 

①生徒のWi-Fiアカウント再発行。
ランダムパスワードなのに
どうやって周りにパスワードばれるわけ?

②教員のwhatsapp アップデート
スマホのアプリのアップデートの仕方も知らないのか…💦
③図書室のデスクトップ修理。
HDDが壊れたため新品に交換してOS等入れて完了

教員がジュースくれた。でもこの味苦手だから飲めないな.....

昨日プリンター直せなかった件、
じゃぁプリンター技術者呼ぶようにするねって
教員本人が言い出したのに、
「ICT課は俺のプリンター直すことを手伝わない」と
苦情出してるらしく
なんかそういう意味不明さをジンバブエに来てずっと感じる🌀
だから私は同僚に全て報告して
同僚がそれは大事な仕事か判断して
大事だと決めたら同僚が今度は修理しに行く。
依頼者の教員等は結局私が直せないものは
ictボスが来るまで納得しなくて
それだから同僚は仕事が回らないのよ🤔🤔

 

結局私なり対応して、失敗したら
同僚が行って、って結局2回もict課の人を呼ばないといけないなら
もうict課のボス2人にすれば?
1人で回るはずないやん。
現に他の教員からも早く来てーってpushされてるし😐

 

④昨日バックアップ中だった教員デスクトップ、
停電によりどこまでコピーされたか確認も大変なので
もう一度一から。
⑤教員デスクトップの更新x2
⑥プリンタートラブル対応。
win7では両面印刷できるのに
win10,11だと印刷できないようで
結局1日ほとんどこれに縛り付けられてました。
10:00くらいから始めて17:00くらいに完了🌀
このスタッフも苦情の多い人なので
直せてよかった…。

 

縛り付けられながらも
正直優先度の高い仕事ってそれだけでないので
再起動時間に抜け出したり
隙をみて抜け出して他の仕事に走って。
⑥教員laptop ウイルス対策インストールx3
ついに養護教諭から手話習ったり。

 

新入生のワークショップがめちゃ盛り上がっていて
見に行きたかったけど行く暇がなく🥺
先日土日に採点した宿題の6割がコピーだった件、
再提出にしたそうで
多くの生徒が怒りと嘆きまくっているらしい。
ICT生徒もその一人で、私はコピーしなかったが
デスクトップに提出した課題を放置したから
たぶんそれを誰かにコピーされたって🥴
大変ねぇ…

いつもこんな感じに放置された椅子や電源ついたまま放置されたデスクトップを
片付け、シャットダウンするのだが
生徒に習慣化できない。ルールの紙とか貼ってるし。
(ICT専攻の部屋ではない。)

18:30に帰宅しようとしたらadminに呼ばれて。
⑦adminデスクトップにウイルス対策インストール

adminスタッフから、いつ作ったのか知らない昔の配属先の帽子を頂きました。新品

19:10に帰宅。
⑧adminのlaptop持ち帰ってウイルス対策インストールと
microsoftが2007だったので2021に変更🌀
古すぎて引く…

最後のインスタントアサリ味噌汁を飲んで。

夕暮れの雲、変な感じ

では(@^^)/~~~