せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動557/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動557/730日目」

 

22:30に復電したものの
朝起きたらまた停電していて。
また深夜だけ電気復旧する生活が始まった…🌀

 

とりあえず本日からまた少し休暇のため
移動したいのですが
今週月曜に申請だしたのに
何故か校長は許可するけど
木曜の午後にサインすると言い出したので
昨日出張帰りにサインしたものを貰えず
朝受け取りに行って💦

 

Wi-Fiもなく何時のバスかも確認できないので
図書室にいくも、やはりupsは動いておらず。
たまたまジェネレータ動いたものの
またサーバー室で復電に失敗していたらしく
その時たまたま、図書スタッフに
こうやって復旧してねって教えて
電源ボタン押したタイミングで起動😂😂

 

急いで帰宅して
2日前からアップできてないブログをアップするも
途中で同僚から呼び出されてadminのヘルプへ。
時間的に出発までまだ少し時間あるので
良いかと思い、admin行ったものの
①横に長いExcelシートをA4一枚にフィットさせて印刷する方法
を聞かれて、ホイホイと教えてヘルプして
「じゃ」と言うと
「じゃぁこれは?」と次は
Excelシートにページ番号を振るやり方
③印刷するページに毎回固定印刷したい行の指定方法
④表の線をいれたい
(④については、やり方知ってるでしょ、もはややってほしいだけ)
教え終わってもうその時には
家を出たい時刻の10分前。(10:30には家を出たかった)
「じゃ」と言うと
「まだあるんだ」と言われて
「いやほんとに私バスに乗り遅れるから
他のICT教員に聞いてくれない?」と言うも
「俺もこれを今すぐ政府に送らないといけないから助けてくれ」と。

 

気持ちは分かるけどさ、
他にもスタッフいるのに
私を縛り付ける意味はなくないか🥺🥺🥺
(まぁ他のスタッフは実は会議中だったんですがね)
⑤zipファイルの作成方法
を教えて、このとき既に10:32。
「ありがとう、もう行っていいよ」と言われ。

 

adminヘルプで政府に送る資料は
ICT機器が
どこにあって
どの教員が使ってて
シリアル番号
モデル
型名
動いてるのか、壊れてるのか
買った日
誰からもらったのか、買ったのか

 

記されているもので
上記6点は私がこの一年半通して記録してきたもの。
他校色々視察行って(8校)、
こんな管理資料がある場所は
私の配属先(私が作っただけ)と大学1校のみ。
他校はこんな資料を政府に提出するのに
どれだけ苦労しているだろうか🥶🥶

 

またその資料を更新したものがあり
(ミスがいくつかあり修正したもの)
「ミスがあったから、更新したやつ送るから
政府に送る前に今の資料を修正してくれないか」と頼むと
「らふがやってくれるなら」とadminスタッフに言われて
「いや時間的に無理すぎる」と言うと
「今は間違った資料を送ればいい、
あとで正しいのを送れば問題ない」と。
私はこれまで過ごしてきて
それは後に問題にしかならない気がするが
ジンバブエ人がそういうのだから、知らない😐

 

⑥家に帰ろうとすると同僚から
「更新してたデスクトップの教員が
今すぐほしいと言ってるけど、蓋はもう閉めたの?」と。
作業中だったから蓋閉めてない…けどほぼ終わってる✋️
ので、直ちにダッシュ
pc室にドライバーを持って向かって蓋閉めて
どのデスクトップか同僚にテキストして完了🔥

生徒からもヘルプして、と言われましたが
ほんとに急いでるから申し訳ない。
他のICT教員に聞いてくれと。

 

急いで家に帰って
先ほどのadminへの更新資料を送ってと頼まれていたので
送って10:50(ほんとに走って急がないと間に合わない時刻)に
家を出ようとしたら
またadminから電話があり
2分で終わるからヘルプしてくれと。
「私ももうバスに間に合わなくなるの知ってるよね?」
と言うも「俺たちも頼むよ」と🌀
もう12:00発のバスを諦めた瞬間でした。もう絶対間に合わない。

 

⑦ヘルプに行くも
印刷する際に選ぶ、
選択したところだけ印刷するとか
シート全体印刷するのかと選ぶところを
ちゃんと指定できておらず
それを選んで終了という…1秒で解決🥴

 

そのタイミングでたまたま学校のドライバーを見つけて
学校ドライバーがバス停まで送ってくれることになったので
12:00のバスに間に合うことに🤣
学校を出るなり
⑧先ほどのadminスタッフから電話。
さっき印刷したやつ、ほしかった資料と違うと言われ
そんなの知らない。
あなたと一緒に働いてるスタッフが
この資料と言ったから、
どこが違って印刷できなかったのか教えて印刷したのに
ただ資料が違うなんて知らないし
選択した部分だけの印刷方法も教えたので
その人に聞いて自分でやってー!と。

 

⑨また電話。
教員からlaptopがうまく動かないと。
再起動してとお願いしてやってもらい終了。

⑩バスに乗ってから、今度は副校長から電話。
最近停電して→ジェネレータ動いて→停電して→復電して
とかで家のWi-Fiが動かなくなったそうで。
私不在だからICTボス(同僚)に伝えて、とお願いするも
「あなたから伝えてくれない?」と。何故。
副校長も同僚も学校にいるんだから
伝えれば良いやん😇😇😇という。

 

でもよく考えれば、副校長が言う
Wi-Fiが機能しなかった、というのはいつの話か、と。
聞けば昨日復電したあと動かなかったそうで💡
それなら復電後にUPSが起動失敗したことが原因なので
あなただけの問題ではないし、もう直したし、
それを伝えて解決🔥

 

平日はヘルプ多すぎるから
私がやりたい環境整備の仕事が進まぬ…。
そんなこんなで今度はICT教員から電話。
「しばらく不在ならドライバー置いていってくれた?
laptop直したいから」と。
オフィスには朝時間がない中訪ねたが
不在だったじゃないか…🌀
たまたま日本から買ってきた新しいドライバーを
同僚に渡していたので
それを使ってくれとお願い😶

 

停電激しくネットワークや電話のバンドルを使いきったので
バス乗る前にチャージ。
そこで出会ったスーパーのレジに並んでた
お父さんと2歳くらいの子どもが可愛すぎた✨

 

結局そんなこんなで
信じられないくらいバタバタで
一昨日の分しかブログアップできず。
いつも出掛ける時の朝はこうなることが見えているので
何もヘルプを受け付けたくないものの
30分でも出掛ける前に時間あるなら
働かないといけないジンバブエスタイルな為にこうなる…。
(働かないと、らふは時間があってもバスを口実に働かないんだ。
こうしている間にもヘルプ一つくらいは終わるだろうに、
と言われるので✋️断固拒否したことがあってこう言われ続けました)
周囲のジンバブエ人は車を持っていたりで
結局遅れてもスピード出せば間に合うものの
私は車がないので交通機関で行くから
時間厳守であることをあまりご理解頂けない🤔
今日はたまたまドライバーが手伝ってくれたので
助かったものの、、、。

 

バス停までの道中に学校ドライバーから
ショックな話を。
先週金曜にTPのためVumaに行き
その帰り夜遅くに家に帰る際に
家すぐそこの場所で引ったくりに会ったそう🥶
携帯2台とも取られて
財布と200USDを取られて
取られる際にスマホを投げつけられて頭を切って😭😭😭
(縫った形跡あり。まだ治療中)

 

そんなにひどい悪事を
現地の人から聞いたのは初めてで
夜遅くに一人で外を歩くのは危ないなぁ、
気を引き閉めないとなぁと思った瞬間。
(夜遅くに外を歩く用事もないのでしたことないですが)
命は無事で良かったと思うものの
彼らにとって200USDって決して安くないお金。
日本人でも安くないお金だけど
彼らにとっては一ヶ月の給料分。
それを引ったくられたなんて…。
彼に今後幸せがあってほしい😭✨
怪我も縫って治りかけで良かった…。
まだ腫れてました…。

 

バスの中であることがあり
隣の人と話すことに。
するとショナ話すことに驚いてくれて
色々話したものの
印象的な話は、
俺は中国と日本の両方にありがたいと思ってる。
道路とか学校とか色々建設してくださって
それでジンバブエは成り立ってる、と。
見たことがある、どこどこの小学校は
日本からの寄付金でできているって
その小学校に行ったときに書いてあった😦

信号機動いていないときは、警察官やその辺の人たちがボランティアで行います

夕方に着いて中華料理店で
中国人スタッフににドイツ人?って聞かれたんだけど
びっくり。どゆこと?
中華でお腹満たされました🤭

では(@^^)/~~~