せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動560/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動560/730日目」

 

朝ゆったり過ごして
10:00のバスに乗車。

 

首都でバス停に向かっている際、
タクシードライバー
マショナランド(地域名)で
寄付金により作られた建物の開講イベントで
日本大使館の大使がショナを流暢に喋っているのを
見たよ!あれには驚いた!✨
と言っていて
大使の話がジンバブエ人の口から聞いたのは初めて。
バス車内の隣の人やタクシーの人と喋っていると
日本のジンバブエ内での活動、貢献について
意外と知ってる人は知ってるんだなぁと🤔

 

無事に配属都市のグウェルへ戻りました👍

飲料水を買おうとすると
また売ってなくて
でももう家にはラスト1本でどうしてもいるので
別の店へ買いに行って
10本大量買い🤣

 

タウンで買い出しの予定が学校側でもあったそうで
ついでに乗せてもらったものの
ドライバー待つこと1時間以上💦
その間に雨がめちゃくちゃ降っていて
スーパーの前で雨宿りしている人たちが多く
そこに紛れ込むアジア人。
ショナ語を喋ったり日本語を教えることで
ウケたりしてプチ有名人に。

 

来週JICA要請でまた首都へ行くために
ついでにバス予約しに行ったり。
配属先に着くと、さっきまで電気があったそうですが
停電になり😐
停電したこともあり同僚やICT教員が帰路に着いていたそうで
私の家を経由してくれたり。
「らふが帰ってきた瞬間なくなった、
電気とっただろ」なんて冗談話して。

家の前に現れた動物。なにこれ?

夜21:30に復電したものの
きっとまた深夜だけ復電なのだろう🌀
では(@^^)/~~~