せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動561/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動561/730日目」

 

予想通り朝4:00くらいにまた停電。
深夜にしか電気がない生活。
去年と比べて確実に今年の停電具合がひどい。
記憶で言っているのではなく、
気温や停電/断水時間について
ジンバブエ来てから毎日記録しているので
過去歴を見れば明らか✋️

停電はひどいが、対して断水は落ち着いた。
朝から洗濯して。

 

①教員のExcelヘルプ。averageのやり方。
②adminブロックのネットワークポート管理表を作成
③サーバールームの配線ラベリングするための下見

 

④図書室ネットワークLAN確認。
Telone、ここでもまさかの配線ぐちゃぐちゃ。&ネットワークLAN不足。
前回の通り、番号通りにポート差さってないし
5番のLANないのに、ラック内に配線されているし
17番までラベリングされているのに
16,17のラック内配線なくて怪しいなと思っていたら
ラック内にてLAN配線足りてないし
17ってラック内にも書いてあって
外だししているLANにも17って書いてあるのに
パッチパネルの17番には実は配線されてなくて18だし🌀
いい加減にして?
同僚に報告すると原因が明らかに✋️
作業しに来たTeloneは10人ほどいるのですが
経験者は2人だけであとは素人。
その経験者は指示出しがほとんどだった為に
こういうことが起きている様子🥴
なんとまぁひどいことよ。

8は8に接続されてないし

16,17って白い細長い紙にラベリングされているのにLAN差さってないの見えますか

⑤生徒Wi-Fiアカウント(新入生)を教えること30人ほど。
接続方法教えて。
生徒番号覚えてない生徒が
適当に番号伝えに来て誰か他の人がアカウント使ってたりして
さっそくパスワード変えたり。

 

⑥図書室デスクトップ片付け
片付けしてICT管理資料を更新したら
一つキーボードが足りないことに気付いたものの
ほんと誰が取っていくわけ?
⑦図書室デスクトップ更新
⑧Telone作業忘れの音楽室lan配線。
ICT教員が手伝ってくれたから助かったものの
大変だった🌀

 

今日はディーゼルがないそうでジェネレータが終日動かず。
まぁこんなにも停電ひどかったら
そりゃいつかそうなるだろうと思いましたが…。

 

電気もないし、汗かくほどLAN配線大変だったので
休憩兼ねて、お昼買いにスーパーに出掛けて🍴
途中帰り道雨にやられて。
雨宿りしていたときに、
日本とジンバブエのバレンタインの違いについて話したり🤭
花やらチキン、ピザ、チョコやら女性はめちゃくちゃ求めてきて
男性から買う方が高いらしい。
日本のような友チョコ文化はなく、
愛し合ってる人だけのイベント✋️
同僚とICT教員にだけチョコあげて。

ソーセージとジュース買ってもらいました

15:30くらいに本物の電気が戻って。
⑨長時間停電によりWi-Fiのconfigが消えたので
同僚やICT教員にWi-Fi コンフィグ方法について伝授して。
⑩ict管理資料作成
⑪生徒のwpsのヘルプするも、できず。

ずっと教えたかったやつ教えられた

今日突然JICAから連絡来て
来週首都で活動報告してくださいとのことで
電気があるうちに活動報告資料を作ること3時間ほど。
一週間前にこの依頼はなかなかキチ―

8割くらい完成したところで
画面見すぎて画面酔いして体調悪くなったので就寝🙄

 

今日はict女性教員がフレッシュな豆を売っていて
同僚がそれを買ったみたいで煮るのを頼まれ調理。
フレッシュな豆だから調理時間も少なくて
味見したらめちゃ美味しくて感激✨
フレッシュな豆ってこんなにも美味しいんか。

今日はムカカ(ミルク)も売ってたけどお金持ち歩いてないよ

では(@^^)/~~~