せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動562/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動562/730日目」

 

5:30くらいに同僚から電話。
首都に日帰りで出掛けるから
今日の私のタスクを伝えに来てくれて。
そこで勤務するために同僚のオフィスの鍵を渡されて。

 

8時になる前からICT教員から電話。
ある教員がヘルプを呼んでるから今すぐ来いと。
ほんとにいつも思うけどIct課の勤務時間って何時でも🌀

 

①教員laptopダウンロードしたmicrosoftが開かないと。
windows defenderにより開かなくなっているため
開け方を教えて。
教員デスクトップ cmosエラーでてこづり3時間…
BIOSアップデートしても直らず。

結局直せず必要データだけ取って貰い。
(今日は他に重要なやることがあるので
3時間対応が限界✋)

生徒laptop 2台くるけど
今日はほんとに時間がないし
私はあなたたちのlaptopだけを直すためだけに
いるわけではないので、どうねだられても
宿題がどうとか言われても無理😐
あなたたちの修理屋さんではない。
隙間時間に対応しているだけでそれはメインではない。

 

③生徒800人超え分(ExcelAccess、Publisher、PPoint)の
点数を一つのExcelに集計する作業すること3時間ほど。
(終わらず家に持ち帰っても仕事)

 

ジンバブエは、緑ペンは外部のお偉い方々が
視察しにチェックするときに使われるペンで
内部では赤、青、黒ペンを使うそう😶

 

④教員laptopにプリンタードライバーいれて
⑤図書室のlan配線
⑥生徒のWi-Fiアカウント配ったり、
Wi-Fiパスワード変えたり
⑦生徒laptop wifiドライバーの機能確認したり
⑧教員デスクトップにてファイルと移動を教えたり

 

今日はランチにいく体力もなく
嫌だったけど仕方なくポップコーンがランチ🍴
あまりに疲れすぎて16:30に帰宅するも
帰って風呂はいって速攻点数のExcel集計していると
ICT教員が私の忘れ物届けてくれて
「もう集計作業してるんか、もう少し休め」と言ってくれて。
だよね…😇という。

 

夜中21:00くらいに生徒が訪問してきて
何事?と思ったら農業科にて販売していたメイズが
今日売りきれなかったから
残りを私の冷蔵庫で保管してほしいと😂😂😂
農業科の先生からの指示らしい…。
私の家の冷蔵庫、空に近くてよかったね?

では(@^^)/~~~