せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動578/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動578/730日目」

 

9:00からジェネレータ稼働。
来週月曜にict専攻生徒のプログラミング試験があるため
デスクトップを試験用に準備。
66台分💦1人で!
ユーザーアカウント削除
ユーザーファイル削除
ウイルス対策更新
不要ソフトのアンインストール
ユーザーアカウント作成
ユーザーアカウントデスクトップの設定(←する時間なかった)

 

デスクトップ最初の12台の作業中、
9:54に瞬電して、シャットダウンされたので
作業やり直しに🌀
瞬電は電気が復電したので仕方ない✋
一昨日や昨日のルーティンなら15時前に電気がなくなったので
早くやらねばと、電気に脅されながら働く本日。

 

スマホの充電コード貸してほしいと
ict教員に言われて
「家にあるんだけど。
それも1人で今必死にやってるの見えるでしょ?」
と言うも「じゃぁ俺のはどうでもいいというんか。
君の家は往復して10分かからないだろ。」
と言われたけども
いやいつ電気がなくなるか分からない、
明日明後日電気があるかわからない。
でも試験日までに準備しないといけない
このヒヤヒヤ感、伝わらないんだろうなぁ🥴
結局取りに行って帰るだけの不明な時間。

 

②時間ないから今日は勘弁してほしいというも
教員laptop ウイルス対策いれてほしいというので
それだけなら良いや、と思って作業し始めたら
あれもこれも言われて「ムリ!☹️」
結局、windows activateとcd diskの取り付けを
+αでやって他はまた今度来て、とお願い。

そうこうしていると
午前中の専攻科目の筆記試験を終えた生徒がゾロゾロ。
お疲れ様です。

 

今日は同僚以外の私いれて4人のict教員が学校にいたのに
リアランスフォームを
1人のict教員以外誰も手伝ってくれなくて。
電気がいつなくなるか分からないから
デスクトップに張り付き作業してる中
大量の生徒がクリアランスフォームのサイン求めに
しきりにやってきて
作業どころじゃなくなってきて
1人の教員はその様子を見てるのに手伝ってくれなくて
結局少しばかりサイン作業してたict教員が
暇そうにしてたので「宜しく」と。
「俺したくない」というので「は?」と。
「なんで私だけこんな膨大な仕事2つもやらんといかんの?
てかもともとこれ教員の仕事で私の仕事じゃないし。」と。

 

ジンバブエ人はそのクリアランスフォームに
ペンでサインしてますが
私はそんなのやってられないので
日本から持ってきた100均のシャチハタで💪
私のシャチハタを取るなり
専攻生徒に渡してやらせたり。
結局本人が手伝ってくれたのは少しで
200人程、デスクトップ作業しながら対応して。
スタンプで対応しているジンバブエ人は誰もいないので
生徒からは「さすがict。adancedすぎる」って人気ありました✨✨

 

ランチも抜いて
休憩もいれずに
スマホも最低限返信が必要な人に返すだけで
座ることなく働き続けて
9:00から始めて
18:00にようやく目処が経って
最低限の作業を66台完了……🌀
もうへとへと。
唯一今日良かったことは
電気が味方してくれて、停電にならず1日電気があったこと✨

画面にペンで落書きする人誰?
ほんまにありえへん。ict専攻じゃないひとが使う教室で。
電源ケーブルも抜くな、って
わざわざ張り紙してるのに2本抜かれてたし、怒。

教員laptop 修理依頼が来て、今日は勘弁してと伝えたら
博士を取ったので
MSU(配属都市にあるジンバブエで第3に有名な大学)へ
転職するそうで「おめでとう」と伝えて。
来週からそこへ勤務だそうで
最後に直してほしいと。
直したら連絡するね、と伝えて今日は引き取りだけ。

 

実技試験のない生徒は筆記試験を終えた今日が学校最終日で去らないといけない。
専攻でもないのに私の名前を覚えてくれてありがとう。
ゆっくり試験を励ます暇もなくて
別れを嘆く暇もなく、
むしろ膨大な仕事かつ、手伝ってくれなくて
イライラしてしまったけど
もうこれも最後かもしれないと思うと
お母さん的な心になってました🥺

 

朝から水も何も口にしてないところへ
帰宅後に(日本から持ってきてもらった)お餅を食べて最高✨

他国の同期が最終報告会を終えたらしく
自分もその時がもうすぐやってくるのかと思うと泣ける。

 

2月は電気が無さすぎたので
夜に部屋の電気を煌々と点けられること、
部屋が明るいことに違和感しかない。
もはや電気が通電してるのに
部屋を暗くした方が落ち着いてしまうという
慣れとは怖い🌀
では(@^^)/~~~