せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動576/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動576/730日目」

 

起床して電気がないのを確認する日々。
9:00頃にジェネレータが稼働💡
さすが試験日なのかジェネレータ稼働が早い。

 

最近毎晩勤務後に21:00くらいまで
JICA半期報告書を書いたり
他にもJICA関係であって
隙間時間見つけては書いてるから
日中の疲労感が半端ない🌀

 

同僚は不在。たまたまメッセージで
仕事どう?と来たから
良くも悪くもないかな、と送ると
「どうして良くないんだ?」と。
「JICA提出資料を勤務後の夜にしてるからかな」って
送ると、「JICAの仕事もひとつの仕事なんだがら
勤務時間になぜしないんだ」と言われて
JICAはJICA。
配属先の仕事は配属先の仕事だと思ってたから
勤務時間にするのは良くないと思ってたし
どちらかの仕事が止まる状況を作りたくなかった。
止める程毎日に余裕がない🥴

 

もうひとつはJICAの報告書は
集中しないと私は書けないから
度々生徒ヘルプ/教員ヘルプが入るような場所でできない、
というのもある。
後者のは伝えてないが
同僚からの返信は「🤷🏼‍♂️」。
まぁ長い目でずっとここで働いている人からしたら
私の2年の限られた任期で成果を残したい気持ちは
分からないだろう。仕方ない😐

 

①他校に勤務する隊員ictヘルプ
自信のスマホのカメラが壊れたことにより
他人のビデオ通話の許可もできなくなるとは。
②ラベリングを一新しようと準備

 

③教員デスクトップ更新
LANがないならデスクトップ使わないとか言って
配属先に来てから使用したことがないらしい。
が、それならデスクトップ撤去するよ?
と言うと、それは嫌らしい。
意味がわからない🙄
コードも接続されておらず
接続して起動することを確認させて、
また会話時に「laptopの持ち運びが辛い」と言ってきたので
いやデスクトップあるんだから運ぶ必要ないよね?
と伝え、使わないなら撤去すると💪

 

④教員laptop update
⑤adminデスクトップにてip取得に失敗していてヘルプ。
どうやってトラブルシューティングするかも教えたので
これでヘルプは減るはず。
⑥生徒ipad 使い方help
⑦クリアランスフォームのサイン
⑧ict管理資料の印刷。そろそろ引き継ぎ冊子を作りたい
⑨vpの家のwifiが動いてないとか。
行くも機能していてよくわからぬ🌀
たまたまキッチンで、ローストメイズを頂いて🙌
⑩教員オフィスのlanが機能していないとかで
見に行くも、サーバルームから直接配線しているlanは
機能していて。

 

今日は珍しく日中の11:00から本物の電気が戻ったが
結局15:45に停電。
その為原因分析する前に停電したので
少しおしゃべりタイム🤣

 

⑪teloneが無駄に長いLANを作ったから
床に放置されやすいlan。
すると踏まれてまたピンが壊れる未来が見えているので
LANホルダーを作りたい🥺
日本なら100均とかで買えるものの
ここにはそんなものがない。
お手製ホルダー第1段は
クリアファイルとホッチキスとのり、だったが
壁にくっつく強度がなく
第2段
クリアファイルとホッチキスと瞬間接着剤、だったが
これまた壁にくっつく強度がなく
第3段
クリアファイルとホッチキスと練りゴム。
成功に近い💡
すると、第4段(最終形)は
画ビョウか釘でクリアファイルを
打ち込めば良い話しかと思い付いたので
今度の週末に買い出しに行こうと思う💪🔥

LANの床放置が常に私の悩みの種だったので
最終系ができれば解決か?

⑫帰宅しようとすると教員からヘルプ依頼。
教員laptopにmicrosoftをインストールしてと。
「電気がないからactivateできない」というも
「家に持ち帰ったら出来るなら
夜に復電したときに宜しく。朝イチに取りに来る」と。
持ち帰って作業しようとするも
chrome bookだった為、windowsではなくandroid仕様。
usbもエラーで認識しないしどうしようもない💦

 

電気もないし
疲労が蓄積しているのが分かったので
20:30には乾いていない髪の毛と就寝。
深い就寝につきかけた時、
22時前には復電して生徒のキャーって声で
深い就寝から目は瞑ったまま微妙に何となく起こされて
とはいいつつ、まだ寝ている感じだったので
一瞬で寝落ちかけたときに
鬼電が🙄
(もう寝たかったので誰かも確認せずに無視してたが
何度もかけてくる)

 

応答すると「電気戻ったよ、だからよろしく」って
先ほどのlaptop持ち主の教員から電話。
「WhatsAppでメッセージ送った通り
windowsじゃないし
挙げ句にUSBも読み込まないから無理」と伝えたら
「君はスーパーテクニシャンだから
できると信じてるから
お願いだからそんなこと言わずにmake a plan」と。
「明日の朝に結果を聞くから今は言うな」と言われたが
こちらもスーパーマンじゃないから
家にいる時間、それも夜遅くにはせめて休ませてくれ?
一日学内動き回ってるし
最近は夜もJICA関連で勤務してて疲れてるんだ…💦

 

幸運か不幸か
復電したもののサーバールームにて
通電に失敗しているようで
ネットワークシステムが動いていないので
結局調べることすらできないのでlaptopは放置🙃
スマホを見てしまったから
なかなか寝付けなくなってしまい
しばらく寝る努力に勤しみ、なんとか就寝。

 

昨日書いた、ict専攻の妊婦、
まさかの今日日付変わった時に出産したそうで
その日から試験という…😦
出産で病院に行った為に今日だけ病院受験が許されて
明日からは学校に来て試験受けないといけないらしい…😂
いや、授乳とか色々あると思うし
出産した翌日から退院して学校で受験とかハードすぎて
言葉失う…🥴

では(@^^)/~~~