せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動579/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動579/730日目」

 

昨日、最低限は終えたものの
完璧には作業終えられなかったので
久々に土曜の朝イチから勤務予定が
pc室の扉を開けた途端、停電🌀
他都市にいた同僚も同じタイミングで停電したらしい😂

 

やはり昨日はツイてたんだなぁと。
せめてものの電気よありがとう。
そしてそんな朝イチの早い時間から
生徒が学校を出る準備。
住んだ寮は最後大掃除らしく、
担当教員が朝早く(6:30)から見に来ていて、
その辺しっかりしてるなぁ、と🤔
寮周辺の草刈りまで朝イチからご苦労様です。

 

途中、荷物一杯持った生徒がいたので
荷物運びのヘルプをして。
そしたら通常確かに4or8月にある卒業式について
去年は8月にあったが今年は4月にあるとか。
理由は7月から本格的に大統領選挙が始まるから✋
生徒は副校長から聞いたらしいが
同僚やict教員にWhatsAppで聞いても
まだそんな情報は知らないというし。
でもほんとに4月にあるなら
またとんでもなく忙しい日が始まるのが怖いよと
同僚に伝えると
去年はコロナ明け初の卒業式だったし
今の校長で初めての卒業式だったから
彼も張り切りすぎて、それで周りは振り回されて
大変だったけど今年は皆段取り分かったから
去年ほどじゃないはず、と🌀
それを信じたい………。
もう連日深夜勤務、土日も勤務はごめんやで…。

今日退寮する生徒が荷物をゲートに

ゴミが固めて捨ててあれば、もうそこはゴミ箱。そしてそこで燃やされる(学外)

8:30にタウンへ到着。
食材の買い出し。
この前見つけたクリームチーズを買いたかったが
やはり今日はなく。スーパーなんこかはしごしたけど無く。
やっぱないよね、前回はラッキーだっただけ😇
鶏肉の胸は安定の無さ。スーパーはしごして
残り2つだけあったものを買い占め。

ジンバブエで初めてキットカットみたよ!!
テンションあがるー!!(買ってないけど)

だんだん私を知る街の人が増えてきて
誰かが「チャイナ」と言うと
「ジャパン」と言ってくれたり
私の名前を覚えて呼んでくれたり
ict教員を待ってる間、話し相手になってくれたり
無駄に絡んでくる人から守ってくれたり
(前回はその人が絡んできてたのに今度は守り役😂)
やっぱりチャイナを放置せずに
ジャパンと言い返すことに100%意味あるとは言わないけど
数%でも意味があるなら私はジャパンと言い続けたい🔥

SONYのスピーカーとかテレビをジンバブエで初めてみた。
(ただ家電屋さんに入る用事がこれまでなかっただけ)

スマホが勝手に再起動走るようになって
不穏な状況なために
仕方なくスマホを購入することを迷っていて
ict教員にはスマホを直すことはしない、と伝えるも
渡して直せなければタダだからトライしてみよ
と言われ、
ハード技術者にも「直せなかったら元に戻るんだよね?」と
聞いて「戻る」と言ったので、渡した1時間後
まさかの基盤がチロリと見える感じになって
元に戻ってないやないか!🥴🥴🥴🥴🥴☹️

スマホの中身とスマホを直す技術者の作業机

去年の3月あたりに掃除スタッフが
間違えて私のスマホを掃いてしまった時に
裏側に少し亀裂が入ったものの
破片がなくなったりということはなかったのに
修理を頼んだら、より一層バキバキになって
その結果破片、パーツを元に戻せなくなって
基盤が見える感じに。
それも裏側を外して元に戻す際、使ったのは
瞬間接着剤…🙃🙃🙃
結局ハード技術者は
「ハードに問題はない、問題はソフトだ」と言い
ソフト技術者に出すと
「ソフトではない、ハードの問題だ」と言い
結局直せず、ただ悪化しただけ✋

大きく3カ所基盤が見えているのがわかりますか?
そしてバッキバキ。

全隊員に告げたい。
スマホを任地で直そうとするのは控えた方がいい。
より悪化する可能性が高い。
まさかこんな経験をするとは思わず。
まぁ任国に来れば色々あるよね🤣

 

結局、より悪化したため
新しいスマホを買おうとict教員と町中を歩き回り
今日は2万歩達成🤪
歩き回った理由は、色々あちこちスマホはあるものの
価格とかスペックとかメーカーで探し回って。
こちらはitel, Gtel, HUAWEI, sumsungが主流。
ただitel,Gtelはソフトウェアアップデートに限界があったり
ものによってはインストールできないアプリがあるとか。
HUAWEIは、Googleをサポートしていないので
Google playが使えず不便だし
ってことでらsumsungをチョイス🙌
なんとか最後の最後に、まぁそれなら!
と思えるものがあって何より。

ジンバブエスマホを購入する予定はさらさらなかった。

物を歩き売り回っている人がいるのは
日常茶飯事ですが
世界地図が乗った(アフリカ中心の)カレンダーを
持ってるおじさんがいて思わず購入🤭✨
ウレシー!

私のために歩き回って探してくれたict教員に
ランチを買って、一緒にランチタイム🍴✨

初めて買うチキンサンド。想像以上に美味しくてリピあり

途中、ict教員が散髪担当者に出会って、寄ることに。
散髪ってそんな、気軽にいくもの??
そして初めてタウンでこんなに大きくて綺麗な散髪屋をみた。
店内で待ってるだけで、男性に絡まれすぎて
男性陣がスタッフにうるさいと言われてた.....

髪を洗う場所もあるものの
シャワーの元の接続先はバケツに溜めた水....。
姿勢が倒れることもなく、首だけ後ろに倒すタイプ

学校近くで歩いてた少女2人。(見た目、小学中学年と低学年)
低学年の子に突然「名前は?」と言われて答えると
「You are pretty」と。
すると中学年の少女も「Your hair style is nice」と🤭
そりゃどうも。
その後すぐにまた別の人たちに声をかけられて
話しに盛り上がって
ビール2本と肉を買ってくれて👍
こんな経験したのは初めて。

のどかよね。

①結局15:00に学校に戻り、勤務。
生徒が試験で使うpcにてcodeblocksと呼ばれる
プログラミングソフトがうまく起動しないものが
約10台ほど。
それを直すのに手こずり、
他の生徒もあーだこーだとヘルプの嵐、2時間。

 

途中校長からもネットワーク動いてないぞと
呼び出され、理由は分かっているので説明して納得してもらい。
結局ジェネレータが動いたのは14:00過ぎから17:00。
ict専攻者は電気がないと勉強できないのに
月曜に控えるict専攻者の試験のためだけに
ジェネレータは動かせないみたい。
この停電よくある国でictの勉強って大変💦

 

今日も生徒が副校長に直談判して
なんとか動いたらしいが、明日は動かさないそう。
生徒よ、逆風はあるが応援してる!💪💪
結局ジェネレータ動いている時間に
codeblocksエラーを直せなかったので
復電したら夜でも勤務すると生徒に伝えて。
帰宅途中に生徒がチバゲをくれて。

 

勤務途中に教員の子供で私に懐いている子がいて
飛び込んできてくれて
会話してるなり、学校内にある
その教員の畑で採れた作物(チバゲ)を8本もくれて🥺

 

MSU(Midland State University)へ勤務先を変えた教員の話から
そんなに給料変わるのかとict教員に聞くと
今の給料はUSDとZWL(ジンバブエドル)がミックスしていて
USDの給料は私の配属先の教員養成校と変わらず
ZWLが変わるらしい。
(配属先)60,000ZWL
(MSU)100,050ZWL

ただジンバブエドルはインフレの影響を受けまくるので
博士を取る学費を払ってまで
給料のために努力すべきなのかは、果たして…🤔

 

電気がない夜、一昨日ぶり。
実技試験のない生徒は
昨日今日、学校を出ていったので
私が住む寮は最終学年の寮だから
ほとんどの生徒が実家へ帰って、静まりかえる。

 

19:40に復電。
と同時に副校長から「家のWi-Fi動いてないぞ」とメッセージ。

あの、そろそろ同じ原因なの分かって頂けないですか?
あと今日はたまたま私も仕事あるし同僚もあったので
夜中でも図書室の鍵を手に入れてサーバールームへ行こうとなりましたが
20時にWi-Fiないからと働かないといけないのかな??


ネットワークトラブルもあったものの
図書スタッフが自らブートしてくれてて大感謝✨
20:00からpc室開けて、作業開始!
23:00に半分終えたので帰宅🙃
同僚も20:00から勤務していたものの22:00に先に帰宅。
そりゃそうだ、他都市から帰って来て疲れてるだろうに。
0:00から同期と共同運営のインスタライブをして就寝。

誠にお疲れさまでした。

では(@^^)/~~~