せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動584/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動584/730日目」

 

本日も起床したら電気がない✋️
もはや電気がないことを確認する感じ。
あーぁ、ないわ、と気落ちすることもない。
慣れとは恐ろしい🌀

 

ジンバブエに来て1年7か月。 確実に
靴2足
サンダル3足
が壊れて捨てました。
靴をもう一足捨てたかもしれない🤔
歩きすぎ、壊れすぎ。
日本にいて約1年半で5足も捨てたことない。
まぁ5足のうち、新品はそれぞれ1足ずつ。
他は日本から持ってきた古い靴でしたが
それでも壊れるのが早い。

ジンバブエきたときに買った15USDのサンダル、さようなら

理由は3つ😶
*道があまり整備されてない
*毎日いろんな靴を履くほど持ってきていないので
必然的に傷むスピードが早い
*毎日歩きすぎ。平均8000歩以上。

 

こんなに靴が壊れるとは思ってもなかったな....。
帰国するときには、更にあと2足(靴)捨てる予定。
(もう靴底ツルツルなりかけだったり
ボロくなりかけの靴が。どちらも日本から持ってきたお古)

つまり2年で
靴4足、サンダル3足....🤣消費はやすぎ.....

 

今日はいつもとジェネレータ稼働場所が異なり。
いつものは学校全体に電気を供給するジェネレータでしたが
今日はpc室とHome economicsだけを供給する
ミニジェネレータが稼働🔥
多分理由は2つ。
*停電激しすぎて、メインジェネレータはディーゼル消費が多すぎる
*HEで試験があるため、最低必要なのはそこだけ。
(その為pc室の利用も一部制限があったり。
HE優先なため、ジェネレータがオーバーワークしすぎないように。)
配属先にはジェネレータがあるものの、
ないところは試験どうするんだろう。
隊員が派遣されている学校には結構ジェネレータなかったり
壊れてたりして稼働できる環境になく
そういうところってict専攻生徒、he科の試験ってどうしてるのやら🤔
ソーラーパネルがある学校もあるが天気に左右されるし、、。

ミニジェネレータの稼働だったので
私の住む女子寮の家にも供給がなく
家で充電ができず、オフィスで極力充電。

 

朝イチpc室の鍵開けにいって
電気がまだないので朝から洗濯。
①副校長の子供のlaptop osインストール、初期設定
②クリアランスフォームのサイン。
生徒が女性ict教員のところにいくと、私のところにいけと指示してきて
「いや本来教員の仕事でしょ」とめちゃくちゃ思う。
めんどくさいからやりたくないんだろうな。

子どもlaptopのお礼に、zb bankのシャツを頂き

学内セキュリティのための、カメラcctvが工事に来ていて。
前回視察に来たのは、もうかなり前💦
去年のいつだっけ?ってくらい。
やっと配線工事に来たらしい...遅。
まさかアジア人がいるなんて思いもしないだろう。
工事スタッフに声かけられて
何してるのとか、名前は、とか色々🤭
LANケーブルが作れるか試されて🤣
仕事手伝ってと言われたが、暇人ではないので逃げ。

LANのRJ45もいろんな種類あるんだな。なぜか業者にLAN作れるのか試されました

LANホルダーの設置11カ所🙌🙌完成しました!
我ながら上出来。

これを同僚に報告した瞬間、腹立たしくなるとは知らずに。
図書室に元々あったデスクトップが数台、
いろんな理由により設置されておらず
その結果フリーなLANケーブルが何本か。
それを抜けと言ってきたので
抜けと言うなら何故TELONEの時に配線させたの。
(LANやり直すなら、再計画して綺麗にしようと言う考えが
TELONEも学校側にもないので
TELONEは前の環境のLANをそっくりそのまま張り替えただけ🌀)
そういう無駄が多すぎる。
良いideaだと思ったけど、褒められる前に撃沈。

これで床にLANが落ちずに踏まれてPINが壊れることもない

こんな風に窓の柵にかけてくれている教員もいるけど
全教員がこんなことしてくれるわけではないから、対策対策。

「何で悲しそうな顔するの」と言われ、当たり前やん🙄
どうにかピンが壊れない方法、維持される方法を
ここにあるものでできることを必死に考えてやったんだから。

それでもやる。活かされる未来が見えてるから。
時にはデスクトップは全オフィスにあるべきだからとか
いうのに、今無くなったからってlanを取ったら
デスクトップ置くときが来たときにどうするの。
置いといたらいいやん、と思う😐

 

④女性ict教員のMicrosoftインストール
(ICT教員なら自分でやってくれ.....)
⑤生徒laptop、performance重視の設定に変更
⑥盗難防止の結束。図書室にて8台。
一時的になかったキーボード、マウスを配置。
デスクトップpcの電源を抜いて
スマホ充電しているスタッフがいて
図書スタッフに知らせたら「知らせてくれてありがとう」
って言ってくれてなんて優しいんだ😍って癒され。

 

お昼のサザ屋、同僚はお金貯めるために
もう行くことはない、
行きたいならそこによく行く教員を誘いな、と言われ。
誘ったものの、まだ試験期間中。
いつものサザ屋に行くのはHODばかり。
試験期間中HODはVIPランチが食べられるので
結局食べに行くお伴がおらず、家へ。

HODたちに配分されずに残ったチキンを頂き
そういうことを知っている教員は弁当箱まで持ってきてて、ウケ

昨日切れたガスタンクは同僚が補充しにいってくれました😊
adminに頼めば4,5日してくれないだろうから、と
すぐしてくれて、いざというときは同僚に限る👍✨

ガスのお届けに同僚の車が私の家の前に。
もともと調子の悪かったタイルが撃沈してもうた。

諸事情で同僚が買ってきてくれたHDD。
これまでの会話から外付けHDDを買ってきたんだと思いきや
まさかのカバーのみ。
それならなぜ対応OSがwin8までなのか謎🥶
そうとも知らず、
win8って書いてあるけど、laptopはwin10,だし
大丈夫?間違って買ってない?」と聞くも
何でもいけるの、と言うから
「いや日本ならこれだと基本使えないけど...」というも
「ここはジンバブエだから問題ない、
ただの箱にosは関係ない」と言うなぞ理論。
箱ってそういうことだったのか、とhddの箱を開けてびっくり😂

⑦盗難防止の結束。pc室1にて24台実施。

新しいLANが床のワックス、コブラによって真っ赤に。
綺麗に保つという概念はないのだろうか
日本の100均で買ってきた雑巾で綺麗にしました。

こうやって床に垂れてるからそうなるのよ
結束することで床に垂れたケーブルはなくなりました

ビニールに意味があるのかと思って、配属したときから気になってた物を
放置してたけど、単に買ったまま外してないだけのようなので、取り外すこと8本。

⑧教員laptopのバックアップからosインストールまで。
時間かかるなら月曜引き取れるように土日も宜しくとか言ってくるので
いや土日は私も休みたいし、嫌だというも
「じゃぁ土日なにすんの」(できるでしょ)と暗に言ってくる感じで
何しようがこっちの勝手すぎるでしょ、と思うばかり。
OSインストールまで終わらせたかったのに
ジェネレータが止まったので終われず😭

その教員が「なんでまだ結婚してないの」と聞くので
「日本人は30歳くらいで結婚普通だから焦ってない」というも
「それは理由になってない。何故彼氏がいないの」とかあーだこーだ。
結局「30歳とか精子卵子弱まってて子供むずかしそ」と。
それにイラッと来たものの
たまにそういうことは言われるので放置。

バックアップも先日試験のために
pc室デスクトップを綺麗にしたところなのに
そこにバックアップデータ置けとict教員が指示してくので
「綺麗にして設定し直したところなのに?!」と反論するも
「またやり直せば良い」と言って去り。
「あのね、言うのは簡単だけど、やるのは私だし
それがどれだけ時間のかかることかしらないのに
指示するのは良くない」と独り言言うと
居合わせた生徒が「手伝おうか?」と🤣🤣
複数人でできる仕事じゃないので、気持ちだけ頂くよ😅

 

帰宅途中に教員から日本の方便について聞かれたり。
日本に方便はないと思ってたみたい。
誰かしらない学内にいた人に
チャイニーズ扱いされてどこの誰だったのだろう。
誰もそんな扱いしなくなったのにな、。

 

先日試験を追えたict生徒とその弟が遊びに来ていて
写真を撮ったり。
「ンボラ」はパンプキン🎃の葉

教員に頂き!ンボラは食べたことあるものの
皮剥いて調理したことはなかったので初挑戦!(今度ね。今は電気ないから)



ガスで湯を沸かせるって幸せなことなのねって
ガス欠した昨日を知ってガスの大切さを実感。
そういえば確かに配属して半年くらいガスなかったので
ガス大事だなぁと思ってたのに、すっかり忘れてました🥺

 

今になってようやく
pc室の鍵開けは私の仕事じゃないから
掃除スタッフに家に鍵を取りに来させれば良いと同僚が。
もちろん同僚はictボスなのでそういう発言/行動はできるが
私が掃除スタッフに対してそうするのは難しく😇
結局羽陽曲折色々あり、夜に同僚から電話が。
「8:00前に出勤する必要はない。
鍵を開けるのは掃除スタッフの仕事だから、取りに来させろ」と。

 

何故突然、鍵開けの仕事の面倒さ、辛さをわかったかのように
やらなくていいと言ってきたのだろうか。
attachmentが去年の7月くらいに鍵をなくして
半年間以上ずっと鍵開けてきて、今、何故突然😂
それもスペア鍵作るの、1,2USDで作れるそうで
それなら作った方が早くね?と思うが🤔

では(@^^)/~~~