せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動583/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動583/730日目」

 

4時頃に停電。
8:00ジェネレータ稼働。
色々あって、急ぎで半期JICA報告書を
提出しなければならなくなり
10:00までその対応に追われて。
pc室の鍵は掃除スタッフに家まで取りに来てもらって。

 

提出終えたかと思ったら、
また新しい提出資料があるんだ、と
提出終えてから言われて、またその資料に終われ💦
結局その資料に14:30まで追われ🌀

 

教員に呼ばれてマプジやチバゲを頂き🍴
途中電気が戻ったものの
最近はそれによる瞬電が多すぎる🥶
日中複数回、復電したと思ってしばらくしたら
また消えて....という。

みためはキュウリ、味はスイートポテトのような感じのマプジ。
激うますぎて、今度自分で買いたい

①Xtra試験が他教科であるそうで
その試験監督のlaptopトラブルで呼ばれたが再起動して終了
②生徒のスマホ対応。

昨日今日とpc室の椅子の片付け、シャットダウンを
言わずもがなやってくれた生徒がいて
本当に嬉しい✨
教員が日本語学ぼうと聞いてくれたり、
同僚もこれこれのドキュメント作ってくれ、と言ってくれて
ちょっとずつ私の活動が浸透してきたなぁと思う。

ジンバブエ教員200人ほどがルワンダで働くプログラムが去年有り
そのうちの一人が配属先の教員。
私のしらないところで異動されていて、出国前に会えなかった教員。
久しぶりにメッセージとテレビ電話をくれて
超うれしかったなぁ。
ルワンダの生徒ともお喋りして、ほんとに最高な時間だった。
配属先のシャツを着てくれていて、なんだか誇らしかった。

帰宅して18:02停電。
最近は少しずつ日中に電気が戻るようになってきたが
瞬電やら夕方には消えたり。
もちろん夜中/深夜の復電は安定していますが。

 

停電のため、ガスでお湯沸かしていたら
まさかのガス切れ🌀
2Lでさえ沸かしきれず、2Lのぬるま湯。
仕方なくそれは最後にバサッと浴びるように残して
水で身体洗うものの、
来月から本格的に寒くなる冬にむけて
最近も夜朝は寒くなってきていて冬布団出したくらいなのに
そんな時期に水で身体を洗うのは寒すぎた😭😭
せめてものの最後のぬるま湯に助けられて。

 

まだ本格的な冬の時にガス切れじゃなくて
良かったと思おう。
去年の3月に5kgガスを補充しているので
料理に使わずお風呂のお湯沸かすために使用して
約1年持ちました🙌🥳
では(@^^)/~~~