せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動585/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動585/730日目」

 

試験があるとは知らず早めに出勤。
朝イチは電気もないし
昨日の続きの盗難防止結束バンドでもするか、
と余裕をこいていたら
まさかの本日pc室でデザイン科の試験らしい💦

 

①急いで結束バンドしまくること13台。
そして試験開始に合わせて
またミニジェネレータが稼働。

デザイン科の試験と言っても専攻は色々あり。
どこも音楽かけたり、イヤホンしながら
試験受けたり、デッサンやプロダクトのところでは
喋りながらしていたりして自由すぎ😂
それっていいのか?

 

②サーバールームにてRADIUSサーバーの接続変更して。
するとCCTVの作業者がもうしきりに話しかけてきて
作業に集中できぬことありゃしない...
何故彼氏いないの
何故作らないの
何故結婚しないの
何故宗教ないの
今の仕事の利益は何
この国のあとどこ行くの
まだまだ続く.....🌀

途中、学校資産のデスクトップを開けて、触っていて
勝手に何していたのやら。
あとで確認したら、蓋開けたまま片付けられていて
せめて、ちゃんと元に戻せよ.....
なにを物色していたのだろう、

 

③管理資料の更新
5年に一度の選挙活動がついに来週から動くみたい。
試験を終えた生徒と話していると
夜中だけ電気が戻るから夜中は眠れないんだ、
と言っていて、いや気持ちはわかる🤣
また、日本語グループ
WhatsAppのエラーで自動退会しちゃったから
また招待して!とか言ってくれて🥺

卒業生が学内にいて、あらびっくり。
定期的に会いに来てくれるの嬉しいなぁ。

 

④教員laptop、昨日シャットダウンされた続きをしていたら
どうやら強制シャットダウンされたことによって
hddがおかしくなったのか、
osがインストールされなくなってしまい
さて、どうしようか🤔

 

ここ数日はExternal Practical Examinationのため
今日のティーだけ全員に🙌
セサミスティックパンx2、マフィン、ジュース
で最高のごちそう🍴

生徒のlaptopがおかしいそうで
今日は無理と伝えたら、明日持ってこさせてと言うので
土曜に働けと言うのか、ということで
月曜日に持ってきてもらうことに。

 

⑤音楽室の結束バンド活動。10台。
ほんとにデスクトップいるのか?と思うほどに
電源コンセントOFFになっていたり、LAN抜けていて。
音楽教員に、全ケーブルを抜くな、と注意。
PCの近くでの飲食の注意を促しそびれた。

⑥試験監督名リストに勝手に名前が載っていて
14:00から試験監督。
本日の試験は1日がかり。
午前中、10:00に休憩時間があったりして
どういう試験スタイル?と疑問。
12:00前に復電していたものの停電して
デスクトップは強制シャットダウンされたので
ict専攻試験とともに可哀想に😅

デッサン、近くに座って描いている人もいれば
めちゃ遠い人もいて、目が良すぎるのかなんなのか

米や小麦粉を使ったアートは興味引かれたなぁ。(1,2枚目)

photoshopチーム

ランチ後くらいから復電した夜まで安定稼働してました。
同僚が私の新スマホの画面に
画面フィルムを貼りにタウンへ行ってくれて
うれぴ🥳✨️
夜は同僚と食材の買い出しに商店にいったり
ピーナッツの調理を頼まれて
茹でること数時間😂

では(@^^)/~~~