せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動587/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動587/730日目」

 

今日も教員宅にてお邪魔。
朝から朝食頂き🍴

卵と豆、食パン4枚。
ジンバブエ恒例の食パン4枚。多すぎて2枚だけ頂き

キッチンの華やかさよ....

air forceに勤務する叔父がいるからと
遊びにいこうとなったが
叔父はたまたま用事で出掛けるらしい。
軍事エリアに入る滅多にない機会と思ったのに残念💦

 

午前は教会へ。
皆様いろんな教会に行かれているので
お邪魔するのが楽しい👍
ランチはSTEERSで。久々に食べたけど質落ちた?

DRCセンター

HOT頼むけど、この国のHOTはそんなに辛くないんだよなぁ
近くの高校が学校別スポーツ競技大会だったそうで
生徒であふれてました。

午後は教員と酒飲みながら会話。
*学校の校長/副校長の選出についての裏話
*学内にある教員の家事情
昔は今のドライバーが住む家が
図書スタッフの家だったそうだ。
図書スタッフが学内に住めるのは
昔は図書室が夜9時まで開いていたから。

今はそれがなくなり、また
ドライバーが早朝/遅晩や土日出勤があるため
学内に住み始めたそうだが
2人のうち1人しか住めていないため
もう1人のドライバーから文句があるとか🤔

 

*何故学校で忘年会がなくなったのか
アルコール飲まない人が一律皆同じ料金なのは
おかしいと不満があったり
一本だけ飲んでも、たくさん飲んでも
割り勘な為に、不平不満が多いらしい🌀

また、家の子供たちのために
パーティー食材を持ち帰る教員が結構いるらしく
君たち、私たちの忘年会なんだから
その場で教員自身が楽しめば良いものを
そうではなくそれを家族に持ち帰ることにたいして
文句があったりするらしい✋️
だからもう長年、忘年会はないそうだ。

 

去年忘年会やったものの、
行きます!と手を挙げたのはたくさんいたのに
結局来たのは10名強....。

 

*教育実習の裏側
教育実習の採点をしに
突然教員が訪れるシステムなのですが
ある学校に教育実習の生徒5/7が逃げて隠れたらしい。
もちろん採点できないし、
教育実習の点数は卒業に響かないので
合格点数じゃなくてもいいが
これから教員になる生徒がその実習をサボってどうする、
というのが教員の考えだそう🙄

 

*ジンバブエにある学校数
幼稚園(ECD)から大学になるにつれて数が激減するため
ECD科の生徒は卒業すると
他の科より就職が早いらしい。
この国では卒業してすぐ就職はできない。
理由はそれだけの数を雇用するための給料を
国が払えるほどお金がないから。
だいたい卒業して2年程で就職ができる。

 

*トーテムの血筋
私を困惑させる原因がこれ。
同じトーテムは祖先が同じという考えのため
A教員のお母さんがxというトーテムとして
B教員自身がそのxトーテムだとすると
B教員とA教員のお母さんは同じ祖先となるため
B教員はA教員をお母さんと呼んだり
そういうことが学内の教員で起こるために
「なんで男性教員にお母さんって呼んでるの?!」
なんでお姉さんなの?!てなことが起きる😂

それは生徒でも同じで
同じトーテムだと俺の娘だとか言い出すので
ほんとに信じてしまった時に
現実を知ってる人と話が合わなくなり🤣

お喋りしたあとは
イプワ(サトウキビ)やメイズを
実際に畑で取りに行き調理したり🍴
庭で鶏を育てたり。
こういう自給自足を彼らは「5.0 project」と呼ぶ。

ちなみにこれ、家の庭

この白黒の鶏はkukukuと呼ばれるが、別名ギネスだそうで
良い鶏なんかな?
「ギネスの意味はあのギネスの意味よ」と言われたので、たぶん良い鶏なんだろう。

black austrolope

white sasex

ブロイラー

夕方にはお友達がいらして会話したり。
晩御飯頂いて🍴
教員の娘さんとオンライントークしたり。
いつものごとくショナ語を話すことに驚かれる。
また今更ながら
昨日今日と家に誘ってくれた教員は
何故かすごく私を気に入ってくださっていて
というのもその教員から
ictヘルプ、laptop修理依頼等受けたことがないため
ほぼ話したことがなかった💦

ビーフ、豆の葉っぱを初めて頂き。
ビーフ塊を3つも乗せていただいたものの、
多すぎて1つお残し.....。

だからか私を誰かに紹介してもらうときに
「attachment」と紹介されたり
風呂上がりにドライヤーで乾かしたいというと
「え!あなたの髪は付けてるやつでしょ?!」となり
いや、ナチュラルヘアーです....🤭、と。
今になって色々誤解されていることに気付く。

あなたは家族の一員のようなもんだから
平日でも休日でもいつでも遊びに来て!と
言ってくださり、嬉しいね😎

では(@^^)/~~~