せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動586/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動586/730日目」

 

洗濯したりバタバタ。
ブログアップしようとした途端に
8:30に停電になり。
あと数分待ってくれよ....という感じに。

急いで図書室のupsバッテリーが動く場所へ行き
ブログ更新。

 

今日は乗り物初体験だらけの日。
帰りはCCTV技術者の人が
ちょうど学校へ勤務しに行くらしく
車で走行しているところを
歩いている私を見つけてくれて乗車😊ラッキー。
ちょうど帰るところだったの!

 

タウンでスーパーにいくと
ついに1USDが1000ZWL(ジンバブエドル)に到達。
政府的に発表しているレートや
スーパーのレート、裏レートと言われるものは
上記の順にジンバブエドルの値は大きくなっていくものの
そのスーパーのレートがついに1000に🥶

2021年8月にジンバブエに来たときは
スーパーのレートが1USD 80ZWL。
1年半で1000......。
2019年に通貨改正になっており、
新通貨に変えたてのときは1USD 2ZWLだったのに
それから思えば4年で500倍.....

 

スーパーの価格はZWL表記だから
USDに計算しやすいけども、「今」は。
また明日明後日という日単位で数字は変わっていく。
怖すぎる🌀

 

帰宅後に昨夜調理したズング(落花生)を同僚の家へ。
すると、少し外に天日干しすると良いらしい😶

 

長期休暇前に今年は首都ハラレのSeke teachers collegeで
スポーツ大会があるらしい。(去年は配属先でありました)
先週から練習を始めてて
どうしてそんないつも直前なのか聞くと
コーチ(教員)が時間がないとできず
どうしてもこうなるらしい。。
テニスの教員がルワンダへ行ってしまったので
私がコーチらしい🤣
テニスの話がちらほら前にでてたのはそういうことか....

女子サッカーしていたので
私もしなよ!とめちゃ誘われたが
今日は色々することあるのでこの休暇(土日)だけはお断り✋️

道中買ってくれたズング

今日は教員の家へお邪魔しに。
なんと平屋の超でかいお家でびっくり。
ウォークインクローゼット
ソファー
化粧台
バスタブ、シャワー、トイレ がx4部屋
合計16の部屋(どの部屋もクイーンサイズのベッド)
ゲストルーム
洗濯機(ジンバブエ人から洗濯機とかほぼ聞かない)
音響
自動ゲート
車2台
ガレージ
Wi-Fi
バー

どの部屋も超素敵な高そうなカーテン
たくさんのワイングラスとか
もろもろすごすぎて言葉がでない。
タウンからは結構はなれているので
土地代は安いのかも🤔

ビールで歓迎してくださいました。
ミニシャンデリアも。

2013のまだジンバブエが景気が良かった時に
建築開始、
お金が足りず止まったりして2018から住み始めているそう。

夜間のセキュリティの人を雇ったり
カメラ、防犯音装置等、
月に700usdかかっているそうで
その収入はどこからくるんだ.....

 

このお家に着いたのは16:00頃。
この家で働く住み込みの雇われている人が
掃除や洗濯等全てするらしい。
私が昼過ぎに着くと思って
昼からサザとチキン、ムリオ、ンボラを残してくれていて
そんなこと言われたら頂くしかない🤣🍴

そのあと近くにある妹さんの家に遊びに行って
近くの商店で食材を買って
家で晩御飯19:00。
3時間前にサザを食べたところだから
お腹一杯すぎて完食できず。

家周辺と商店。店内、装飾して綺麗でこんなところもあるんだなぁと

豆、ライス、ポーク

教員も妹さんも一人じゃ怖くて寝られないらしく
雇われている人は妹さんのところへ。
近距離ですが、夜間のため車で移動したものの
周りに街灯がないし、高い建物もないので
天空360度見渡し出きる上に
星が何といっても美しすぎる......。🥺

 

風呂でも入ってゆっくりしてと言われ
ただソーラーギザをONにしそびれたらしく
お湯がでないので、ケトルで一杯分だけ沸かしてもらったお湯。
「え、ケトル一杯とか足りるはずがない....」なんて思いながら
バスタブに行くと
ジンバブエ人安定の桶とかはない。
バスタブとそこについてる低い蛇口のみ。

ジンバブエ人、これでどうやって
頭とか背中とか洗い流しているのか、本当にいつか聞きたい🥶
だいたい、髪を新たに付けたりしている場合は
一週間、それ以上洗わないらしいが
その他の人は野球少年かのように髪は1mmくらいに短いので
それだと手酌でいけるかもしれないが
伸びている髪を手酌には限界が😂
今日また新たな髪の洗い方を身につけて
低い蛇口に頭を突っ込んで
バスタブに頭ぶつけながら洗い流す作戦🤭

 

同僚以外に、教員宅へがっつりお邪魔するのは
初めてで、ドキドキハラハラしながら楽しんでます。

では(@^^)/~~~