せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動588/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動588/730日目」

 

朝食の魚が日本の缶詰めの魚、サンマのようで
激ウマだったので入手先を聞いたら
南アフリカだと....😟
そりゃ海ある国は美味しいわけだ....。

魚がうますぎた

通勤途中、小学生や中学生が登校するために
普通にヒッチハイクしていて
日本ならあり得ないので、まぁなんともびっくり。
そりゃたくましすぎるし
それが普通に出来るくらい治安が安定しているんだろうなぁ。
道中、虹がかかり、虹は雨を止ませるという意味があるらしい🤔
ジンバブエにきて、まだ2回目?3回目?くらいしか
虹を見かけていないので、うれぴ✨️
学校に着くと安定して深夜にしか電気がないようで🌀

両替をその辺の道端の店でするスタイルが普通

虹。日本と違って高い建物があまりないので、虹の根本が見えそうなくらい

Wi-Fi POE設置、Wi-Fi置き換え
②結束バンドx1
③掃除の時にラックに取り付ける金具を見つけたのを忘れていて
ネジさえ買えばスイッチボックスに取り付けられるので
この金具に合うスイッチ探し👍
オフィスにあるスイッチは違ったので
ホステルかな🤔
音楽室のPC周辺での飲食が激しく
それも結構生徒が飲み物をこぼしたりしているのをみかけて
キーボード等が壊れるのを防ぐため
音楽教員へPC周辺での飲食を止めるように依頼。

これにあうスイッチはどこだ

11時にジェネレータ稼働。
⑤教員laptop windows activate。処理速度重視の設定へ
⑥教員laptop、beep音は直ったものの
デスクトップが表示されないので、os入れ直して完了。
⑦先日から引き続きのやつの教員laptop。
hddが壊れたようでコマンドしても効かないため、作業中断✋️
⑧教員laptopヘルプ
⑨ランチ時に校長室にてデザイン科の印刷ヘルプ
⑩生徒laptop bootしてすぐとまる原因追求できず🌀
⑪教員laptop Microsoft activate
遅めのランチ🍴

CMOSバッテリーが原因だと思ったのに違った

ict教員が買ってくれたパンとジュース
オフィスで働きながらかじる。休憩という時間はなかなか取れない。

ニモ。久しぶり

私は女性ict教員(元ict科のボス)とシェアオフィス。
同僚が元ボスのlanについて言及。
「早く床の邪魔にならないようなlan配線しろ。
教員が非難する前にスイッチ置いて配線しろ」と。
色々話がおかしすぎて、口論😐

 

*ネットワーク更改前はスイッチあったけど
オフィスのデスクの配置上、もとからlanはクロスしてて
元ボスへのlanがある限り苦情はなかった(1年半ずっと)🙄
*スイッチを置け、というが、
ここにあったスイッチを
ホステルのスイッチがないからと言って取ったのはあなたです。
棚にあるスイッチを取ればいいのに
ジンバブエ人の習慣は、そこに見えている場所から取る。
その結果使っていたものが消える、それを棚から補充する。
何故最初に棚から取らない。
尻拭いが半端ない😶
*元ボスの机の場所的にオフィスを跨いだlanは影響なく
彼女は入り口から何の邪魔もなく机に座って作業が出来る。
掃除スタッフもそう。
そのlanを跨ぐのは私だけ。
なのになぜ彼女から非難が来るのか理解できない。

 

という口論+仕事がこんなに溜まってるのに
どうやってやれと?と聞いたら
それが重要な仕事ではない、優先度の高いやつを先にやれ、と。
周りの働く環境ばかり整えて
私宛の直してほしいパソコンは私の机に山のように積まれて
どうやって働けと?🌀
優先度の低いものは永遠に増えていくばかりで
そのなかには教員のlaptopもあって、どうやってやれと?
これでも他の生徒を後回しにしてるんだが。
技術者1人の仕事量じゃなさすぎる。

 

*同僚が言うにはどうして毎回床に放置するしかないlanを取って
pcに接続して、という作業をやらねばならないのか、らしい。
「あのー、どれだけ整ったオフィスが必要なんですか?」
授業にしかこないのに、そんなに整ったオフィス必要ですか。
私の方が彼女よりオフィスにいる時間長いんですが🥴

 

もういい、俺がする、と言われたが
同僚のlanケーブル配線プランが良くなさすぎたので
明日電気がない時間にするしかない。
(16:30に停電。16:30はまだ外は明るいが
オフィスは窓が小さく、数も少ないので光が入らず暗いので
電気がないと作業ができず。)

 

このように平日は生徒教員のlaptopや
他のヘルプ依頼が多すぎて、優先度の高い仕事ができないので
土日にそれをしているつもりだけど
それでも私も人間だから休暇日も必要で、
長期休暇期間に働いてもそれでもなかなか。。。。

 

特にここ数ヵ月は電気の状況がかなり悪く
電気がないときでも作業ができるものと
電気がないと作業できないものを仕訳しないと
さばく仕事量が変わってきてしまう😂
では(@^^)/~~~