せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動607/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動607/730日目」

 

朝起きたら電気があるから
え?!今日もまさか大統領滞在日?と思いきや
その瞬間の7:15に停電🌀

朝から洗濯。
月末月初の月に一度の大掃除。
浴槽、洗面、キッチンのシンク、電気コンロを掃除。
残りはまた今度。

 

今日ほんとはこの前試験を終えた生徒と遊ぶ予定だったのに
連絡がなく。
また昨日同僚の娘さんがタウンに行きたいといい
同僚が「らふと明日(つまり今日)一緒に行けばいい」と
私の予定聞かずに勝手に発言して娘さんは大喜び。

 

何時にタウンに行きたいのだろう、
生徒がもしかしたら来てしまうかもしれない、、
11時になったし聞きに同僚の家に行ってみるか、
いや、タウンにもし行かないなんてなれば
(毎週日曜は大型食品スーパー以外閉まるため)
私はタウンで活動のために買い物したいものあるしなぁ、
どちらにしろタウンに行くならそろそろ💦
なんて思っていたら同僚から電話。
「俺たち家族はこれから月曜まで実家の田舎に帰るから、またね」と。、

私が昨日無鉄砲に言われた予定を気遣ってた意味とは?
そんなこと気にせず
朝から好きに過ごせばよかったってショックだった...。

 

とあることで同僚に相談?ショック?だったことを話すと
「この世に公平なんてないのに、
公平じゃないとか話しても仕方ない」とひと蹴り。
いつも活動のことでもそう。
本人が議論しようと言う割に
出来事が起きた、そのときに私が話しても「片付ければいい」とか
こちらの気持ちを汲まずに、
じゃぁ今後はこうしていこう、とか「してくれたのにショックね」
とかなく「片付ければいい」との一言。
それでこちらがむしゃくしゃすると
何をそんなに気分落ちてるわけ?と聞かれる負のルーティング🌀

 

すぐ前向いて切り替えできないし
私がやってきたことは間違いじゃないんだから
誰かに崩されても私のせいじゃない、とかそれはそうだが
(↑ついこの前に同僚に言われた言葉。(ブログに投稿済み))
2年と言う限られた期間で成果を出したいと思う私からすれば
こんな一歩進んで一歩戻るような活動は意味ないと思ってしまう🫠
この私の意識する2年間は
受け入れ先としてそんなに意識していないわけで
彼らとしては勤務する長い人生の2年なわけで
この認識の差を埋めることは正直できない。

 

だからなおさら私はict教員から「baby」と言われるのだろう。
特にこの国では結婚してない女性はbaby、子どもらしいから。
結婚して初めて女性は大人らしい。
男性にはそう言うのはない。

こういうことをいちいち気にしてるのでは
国際協力に向いてないのかもしれないとも
少し思いがよぎるようにもなったものの、
でもなんだかんだいつも努力しようって思えるし
楽しいし、彼らのためにと、働いてしまう。

寄り道したadminスタッフの家で奥さんからもらったニモ。
とりたてのグァバも頂きました

先ほどの話しは同僚が田舎に帰るので
ついでにタウンに送ってもらうときの出来事でした。
タウンにつくなり、SIM会社econetの
ネットワークトラブルが起きてるらしいとか🥴

town。
あれ!?NetOneというSIM会社が任地にできてる!!
びっくり。

工具屋で活動に必要な結束バンドを自分で購入するも、たけぇー💦
前に買った金属のネジは40個入って1.5usdくらいだったのに
プラスチックの結束バンド100本入りが8usd.....😇高すぎる。
とはいえ学校がディーゼル買いすぎて
学校の調達部門は色々ストップしているので
そんなのは待ちきれず自分で購入✋️

高すぎ。

路店で色々購入。
とげとげの横にある石?は食べれるらしいが....さすがに私は砂をトライする気にはなれぬ。
女性の貧血を抑えるのに、いいらしい

このいがいが野菜を初めて買ってみた!!
味はきゅうりと聞いているが、いかに?
このとげとげのせいで、一緒に買ってきたアボカドがぶっさぶさにさされて
家に帰ったらひどいことになってた。

オクラって実はアフリカ発祥食べ物って知ってました?
こんなに入って1usd

久々にチョコレートと初めてのナッツバーを購入
ばりばり食べれるのかと思ったら
ただ、砂糖でくっつけられるだけで
普通にナッツ食べる方がよかった....

同僚たちがいなくて
電気もなく
土日で
活動するにもできない時間。
たまには自分にご褒美をということで外食🍴
チキン&チップス買う予定が、レジの待ち時間に
店員にピザお勧めされてせっかくなのでそちらに変更。
1枚買ったら1枚フリーと言われたものの
料金設定はどうやら2枚目は半額でした🤣
まぁこの店のピザはいつか買ってみたかったのでよき。

店内飲食。
店内からは外が見えるが、外からは見えない窓。

銀行等でよく使われている。

昨日ICT掃除スタッフがゲートに置いていった鍵。
紙をこんな風にして鍵とセットにして
置き手紙するのはかしこいなぁ。
さすが物がない中でどうするかっていう方法の発想が素晴らしい。

(昨日掃除スタッフがあっさり私の家に届けるよって言ったのが
怪しいなと思っていたのが的中。ゲートに置いていくのかよ)

エイプリルフールって全世界なんだなーと知ったり
帰り道に最近知り合った学校の生徒とお喋り。
日本語を学ぶ意欲が高くて嬉しい。

19:45に復電。
生徒が居ない学校でも復電したら近所から
「キャー!うぇーーい!!!」と聞こえる。

では(@^^)/~~~