せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動590/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動590/730日目」

 

朝6時教員から電話。
昨日、今から家に行く言ったが遅いから止めたらしい。
なら行かないと連絡ほしかった...起きて待ってたんだが🌀
あなたの電話番号のWhatsAppにフライヤー送ると言ったから
送ったのに、バンドルがないから
友人の番号に送ってほしいと言われ
もう停電してたので、私のバンドル使って送ることに🙄

 

①pc室2のデスクトップ30台、ディスプレイ29台にラベリング作業。
ジェネレータが8:30に稼働。
②生徒スマホヘルプ
停電時に作業できるように諸々印刷✋️
③先日の国家試験の際、生徒が自分が使うデスクトップに
生徒番号を油性ペンで書いていていることを
掃除スタッフが報告してくれて、消すこと14個....。
以前投稿した通り、ict専攻じゃない生徒は
ディスプレイにボールペンで字を書いていたり
専攻生徒は今回油性ペンで生徒番号書いたり、
pcに直接書く奴なんていないと思ってた😟
同僚に報告するも、消せばいい話、
今後他の生徒にそういうことをするな、と言えばいい話だと言うし、
本来は試験時に生徒番号を印刷してpcに貼り付けるべきだが
今年は忘れてたというが、私には理解ができない🤔

生徒番号を印刷して貼り付けるのは
生徒が自分のpcを認識するためじゃないの?
それなら今回、ict教員がそれぞれどこのpcか説明していたのに
そこに生徒はわざわざ油性ペンで
ここは俺/私の!って、書く必要ある?
それもict専攻生徒が公共の皆が使うpcに油性ペンで書くとは
正直悲しいわ....😭

 

また消せばいい、試験時に貼り付ける生徒番号を
試験終わりにはずせば良いというが
全てやってきたのは私。
掃除スタッフは剥がしてきたことないし
今回の油性ペンも私に報告しただけで、消したのは私。

 

言うのは簡単だけど
私以外誰もやらない現実をあなたはしらない。
ict教員にそれを言っても
「少なくとも俺たち教員の仕事じゃない」としか言わない。
だから2016年の貼り紙とか残ってたりするのよ。
皆、貼り付けるけど、終わったあと外さないから。
それで汚くなっている学校に誰も気づいてない。
私がいなくなったら、一瞬で汚くなるんだろうな😐
いつになったら、「掃除、片付け」というものを
認識してくれるんだろうか。道のりは長い🌀

卒業試験時に張り紙したものも、誰もとって捨てない

cctvもテレビやスイッチを配置するだけして、ゴミは放置

④上記によりlab rulesの見直し。追加、「pcには何も書くな」。
当たり前すぎて萎える。
10:30にジェネレータストップ。
さすがにここ数ヵ月ほぼ毎日ディーゼル使っていて
メインもミニのジェネレータもディーゼル切れ。

 

福利厚生のコンデンスミルクと砂糖の支給に
今回はトイレットペーパーも🙌
とは言えど私は2021/9に貰った砂糖がまだ残ってるし
コンデンスミルクは使わないのでまたもや同僚にあげる。
今回で配属してから5回受け取ったと思うが
私は使わなさすぎて、私が本当に貰ったのは
初回の砂糖と今回のトイレットペーパーのみ😂
他は全て同僚へ.....

受け取り行列の待ち時間に教員と会話していたら
ペーパーレスにしようと学内で話はあるらしいが
こんな電気の状況じゃ、今こそ紙がほしいんだが、となってるらしい😇
電気がないと、ティー文化のティーすら作れないし...。

行列

期限の切れた消火器。もはや展示品だねって教員と会話

⑤電源コードの修理x7
もしかして今日もサザ行くかなーと待っていたら
実は同僚はタウンに出掛けたらしく
昼時間も過ぎたので、一人でサザ屋まで出る気にもなれず。
でもどうしても温かい食べ物が食べたくて
ガスで湯を作って味噌汁と昨日支給してもらったパンを🥺🍴

before after

⑥電源コードのラベリングしなおし 33台
cctvの古いlanを勝手に切ったった🤭
先程も書いた通り、ほんと準備のための
紙の貼り付けとか配線とかするだけで
古いのをそのときに綺麗に取り除く、という考えが無さすぎる。
それを掃除してるのは私なんだが....誰も気にならないのかな...。
去年開催した卒業式も、準備はやるが片付けは全然だったもの...。

before after
電源挿す部分の上にはることで、いろいろ不都合が生じたので、
コード部分に張替。

青いケーブルが垂れているのわかりますか。
で、上でひっかけてまとめてるように見せてるだけ。
なにこのケーブルってならないのかな

⑧サーバールームの天井掃除
ここも同じく、去年teloneが来る前は
クモの巣のように配線が天井がぶら下がってて
teloneが今回配線するlanだけを綺麗に束ねて
他は天井におしやってくれて
「これらは俺らとは関係ないlanだから
あとはcctvが来るときに掃除してくれる」と言ったから
楽しみにしてたら
cctvも新しい配線するだけで古いのは放置😒

それも作業しただけで
そのとき動かした机や椅子は放置したままだし
そこで飲んだジュースのごみ等も放置したまま。
誰が掃除するの?
これが図書室なら図書スタッフが掃除してくれるが
サーバールーム内。
きっと誰も掃除しないのだろう。

配線したカスとかペットボトルとか写真に納まりきらないひどさ

天井からlanを引っ張ると
もういろんな古いlanが芋づる式にあれよあれよ、と🌀🌀
時間と作業範囲的に一人でやりきれず
40分くらい作業して終了😶

こんな天井から。
段ボールや長方形の発泡スチロール、ペットボトルはcctv作業時に置いていかれたゴミ。
それもあっちこっちに散乱しててひどいったらありゃしない。
その他の全ては天井から出てきたもの。恐ろしい。
どんだけ溜め込んでるの?それも天井掃除、まだ終えてなくてこれ。
POEスイッチや電源ケーブルなども複数天井から出てきて、
使ってないなら、取り除けよ.....

天井のlanを引っ張るととんでもなく手も服も汚れて
洗うための水タンクを学内の半分(結構広い)探すも、
タンクが空だったり、電気がないからポンプアップできず
蛇口捻っても出なかったりで
そんな汚い手や腕、服のまま鞄やらを持ちたくなくて
スマホだけ持って、pc室を施錠して帰宅。
あまりに汚さ過ぎて、ホコリの黒さと水が混ざって
水垢で洗面所が黒くなって掃除😅

 

本日の活動時間の電気稼働時間は2時間。
停電しても、停電中にできることもたくさんあるし
停電中にできるように、プリントアウトしたり準備してきたので
停電しても仕事に支障はそれほどない。
あるとすれば電気がないから教員のlaptopやデスクトップ、
生徒のlaptop/スマホ対応はできず、溜まる一方で永遠に終わらぬ😇

 

夜に同僚から言われたのは
「天井のlan掃除は置いとけ、
天井そのものを綺麗にする業者がきたら掃除してくれる」
(そう、図書室はもう落ちて穴が空いてる天井とか
落ち書けてる天井とかある)
業者はいつくるかどうせ未定でしょ?と聞くと「うんわからない」

teloneはcctvがやるといい、結局cctvはlan掃除せず。
同僚には天井張り替える業者がやると言われるが
まぁ9割9分やらないだろう。てことで私がやる。

天の川美しや
アップロードするとめちゃくちゃ画質落ちて、星が全然写ってないな。
いや現実は超綺麗なんです。

本日も20時に復電💡

では(@^^)/~~~