せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動605/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動605/730日目」

 

休暇1日目。とはいいつつ、割りと普通に働く。
疲れすぎていて
珍しく復電したのも停電したのも気付かず。
普段は復電前に寝ていても
復電に気付いたり、朝の停電に気付いたりするものの
全く気付かなかった🤣
ってことでスマホの充電できず🌀

 

ここに来て1年8か月、
友人や恩師、仲間との送別会でもらったメッセージや
SNSで頂くメッセージがとても私の励みになる。

サーバルームにて資料作成

 

9:17ジェネレータ稼働。
②集めた教員デスクトップ2台のバックアップ始動開始。
デスクトップ更新作業🔥
③また前のcmosトラブルがあった教員デスクトップが
調子悪いらしくてまたかよ...と激萎え🥴
HODのために私の用事蹴飛ばして、最優先事項に入ってくるから
嫌な気分が甚だしいが結局確認すると
その教員オフィスにある延長コードが溶けて機能していなかっただけ🫠
そういうことは自分でまず確認してから呼ぼうね?
最低限のこともよく確認せずに
とりあえず呼ぶのをほんとにやめてほしい。

ほこりよ。。。。

④adminデスクトップヘルプにてソフトインストールしただけ。
自分でしてね?それくらい。
admin laptopのwindows activate
⑤ドクターlaptop、4つもウイルス対策入ってるのに
ウイルス対策いれろってなに??
それを伝えたら全部動いてないんだもんって。
ひとつは確実に動いているし、
他はフリーで一定期間の期限切れしてるから、そりゃ動かないでしょ😇
それも動いてないならアンインストールしてほしいわ.....
windows activate

 

⑥ここ2日間くらい対応していた教員が来て
laptop返すと、
バックアップデータをどうやってusbからデスクトップに移すんだ?
てかそれお前の仕事だろ、と言われて
いやバックアップまで私がやって
それをusbに移動したのはあなただから
usbからデスクトップくらい自分でやって欲しいわと伝えるなり
俺はやり方分からないと言い出し、教えるものの
データの移動が分からないならこれまでどうやって
laptopとusbを使いこなしてきたのかが私には分からない🤔

 

休み初日とはいえ、勤務しに来る教員は来るし
adminやスタッフは勤務体系が異なるので
祝日や日曜でない限り休みはない。
何人か生徒も来るし、ヘルプ依頼にももちろん。

MSUという任地にある大学に移動した教員が
息子のlaptop修理依頼に私に来たが
充電コードがないとなにもできないので返却。
というより移動した先のMSU、Universityには
技術者たくさんいるのになぜ私?

教員が、ホームメイドマヘウとさつまいも(バンバイーラ)をくれました。

⑦管理資料資料作成
寄稿文の修正対応。
⑧フォルダー大量作成方法をict教員に教えたら
気に入ってもらえました🙌
試験を終えた生徒が私のお気に入りの音楽をtiktokで見つけたからって
送ってくれたり。
試験を終えた生徒はやることがなく、家でだらだらしているそうで
最近は会いたいーって連絡してくれる生徒がチラホラ。

 

古いlanを全部回収してくれる教員が現れて
今度トラックをもってきて回収してくれるらしい🥺✨
本日も珍しく雨。そんな中、どこで使われてたものかしらないが
大量に干されたマットたち。
14時にジェネレータストップ。

こんな様子が、ずーっと続く道

ランチ時間だったし
停電でもできることあったけど
雨のなか物を持って運びたくないし、ということで帰宅。
といいつつ、帰宅したら所用で呼び出されて
過ごすこと1時間以上....。

 

ict女性教員はエジプトに遊びにいくらしい。
みている限り、子供をもたなかったり、
結婚していないけどちゃんと仕事をしている人は
お金に余裕があるようだ😶
15:00からジェネレータが稼働したので
帰宅した16:30から急いでお風呂の湯を沸かして💦
風呂あがり真っ先にいつも化粧水なものの、
いつ止まるかわからぬジェネレータの件で
先にドライヤーとドライヤーしながら電子レンジでお湯を作って
たまたまお湯できた瞬間17:30にジェネレータストップ🤣
ドライヤーで髪も乾かせて、
お湯で久々にコーヒー飲めて
多めに沸かしておいたお湯で足湯もできて
ジェネレータ止まってから幸せ時間😊

 

たまたま18:00過ぎに復電。
とある用事でJICAに電話。

こんなに早くから復電するのは珍しいので19:00から勤務再開。。
他国にいる同期と多分3時間くらい喋りながら仕事。

デスクトップ更新作業3台して23:50に帰宅✋️
家着いた途端に本降りの雨が。ラッキー。

では(@^^)/~~~