せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動619/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動619/730日目」

 

朝から元気にパレード練習の音。
学内にやらた車が入っていくので
これは何かあるな?と思ったら
スタッフが家にきて「校長がホールの撮影してほしいと言ってるから来い」と。
どうやら学校のホールでZANU-PFという
ジンバブエで大きな政党の1つが選挙活動するらしい。
minister of defenseも学校に来ていたそうだ。

 

だからか、今日電気が昨晩から消えずにずっとあるのは。
なぜ今日は停電しないのか気になってたが、そういうことか🫠
前回はホールでナショナルセキュリティワークショップが
学内であったらしく、その時はセキュリティ万全体制で
でもICTヘルプはいるから、そこに立ち寄れたのは同僚だけだったらしい。

 

結局は私が行ったタイミングが遅く、
既に選挙関係者がホールにいたので
そこで私が撮影したら、いくら学校スタッフが私を不審者ではないと
説明しても信じてくれずに面倒になるだけなので
関係者が退出したら撮影することに✋️

知ってる。そういう日に私が学内を歩くと
不審者な目で見られて面倒なことを。
でも普通にadminにヘルプも呼ばれるし仕方ない🌀

昨日に続いて同僚は
form4の子どもたちにcomputer scienceを教える。
どうやらこの子どもたちは教員の娘、息子らしい。Give and Takeの文化をすごく感じる。
そして今日知った事実、
ICTは専門教科関係なく全員が学ぶ基礎知識。
COMPUTER SCIENCEは専門教科の知識だそう。
そんな違いがあるのか🤔

 

①adminヘルプ。
デスクトップからサーバー接続できないというが
そもそもネットワーク繋げていなくて、そりゃ繋がらんわ🙄
ネットワークでサーバーには繋いでるから
まずネットワーク繋げようね?と教えて完了。
そのタイミングでティーを頂き🍴

コーヒーとクッキーを頂き。

adminいって、気付いた。CCTVのカメラのLAN配線、なんて汚いの?雑すぎる。

②同僚から依頼のどこかの小学校のlaptop1台にてMicrosoftインストール。
③教員laptop 1台にてWindows update Win10→11、
と、Microsoft2013→2021へ。
④昨晩作成したスライドショーの許可取り
24本も接続しない教員オフィスに24ポートスイッチがあったので
8ポートスイッチに変更させてもらい🤭
この教員もあーだこーだいう人だけども仲良くしてて良かった~😂
危ない危ない。
⑥adminのlaptop1台 osインストールと初期対応
⑦pc室2にてどこにも接続されていないLANがあったので1本取り除き。
⑧pc室2にてラベリング作業
⑨なが~いLAN2本が、壁沿いに配線するプラスチックケースのなかで
渦巻かれて隠されていたので、引っ張り出して短く作り直し🔥

セキュリティスタッフにlaptop修理頼まれたけど、時間あるときにさせてとお願いしました

教員の子どもがpc室に自分の家のディスプレイ持ってきて
同僚がなんかヘルプしてましたが、
ここは町の電気屋さんか?と私は思ってしまう。ヘルプ範囲が広すぎるんだが。

ランチにお餅醤油海苔🍴美味しすぎて泣ける。
⑩朝イチ呼ばれていたホールにて撮影
⑪校長による学校紹介ビデオの撮影。
5分ビデオを依頼していたのに12分も話すし
三脚がないために私の手持ちで、超辛かった💦
(16:20、撮影中に停電して撮り直し)
⑫校長のiPhoneヘルプ。
もうiPhoneなんて5,6年前の前なのでもうOSのUI仕様が違ってムズい。

 

撮影したビデオの編集を今すぐやれと校長に頼まれ
16:00からずっと校長室にいて19:10まで.....🥴
撮影した3本の動画全部で20分くらいのを6回くらいフル見ていて
何回見ても変わらんて😭という気持ち。
見てる途中に来客があったりして、話し込んでただの待ち時間だったり
電話があったりして、pc触りだしたりしてビデオ流してる意味がなくなり
「もっかい最初から見よう」というのを何回したやら...。
長すぎてカメラが自動的に1つのビデオを3本に分けたものもあり
それを編集して1本にしたら、また確認で見ていて
いや合わせただけだから変わらんて....💦
ZITFで使用するスライドショーの1つのビデオだから
政府への提出期限は明日の朝イチまでらしく
そんなのを前日の夕方、もはや夜に作成しはじめるものじゃない....

 

はじめてMicrosoftのビデオ編集ソフトを使用。
こんなのあるとははじめて知りました~🙌
ビデオ合体方法知っていて良かったと思った瞬間。
知らなかったら18:30から編集大変だった....。
(ほんとはBeeCutで編集したものの
広告でBeeCutという文字がでかでかと入ってしまったので

Microsoftのclipchamtソフトで再作成)

昨年学校が購入した教員laptop 30台くらいの電源ケーブル
USタイプでジンバブエのプラグに入らないので
私が使ってたこれが校長もほしいらしい。
いや、ご自分で購入してほしい.....

ジェネレータは17:30から起動し19:27に止まったかと思いきや
19:29に復電。
風呂に入ってからpc室へ一瞬作業しに。
⑭教員desktopのバックアップ開始したかっただけ。
ほんとはしていたものの、夕方の停電によりシャットダウンされたので。
データが大きすぎて時間かかるので深夜に放置して終了する予定💪

 

帰宅して足湯していたら
疲れがドッと出てソファーで1.5時間ほど動けなくなり
なんとか起きて、速攻ベッドへ。
疲労困憊によりこれ以上動けない状態で就寝。
では(@^^)/~~~