せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動618/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動618/730日目」

 

0時過ぎから1.5時間ほどブラジルにいる隊員とオンライントーク
二本松訓練所以来に話したかもしれない。
お互いそれぞれの環境、境遇があり
和気あいあいと話せたことがすごく楽しかった😊
深夜に就寝。

 

朝からうどんを食べたくて、
もちろん停電していからガスで茹でて。
日本のうどん、美味しすぎて
何も味付けせずにうどんだけをパクパク食べてしまう🍴✨️

 

9:15サーバラック、図書室の掃除開始。
先日、掃除機で埃は追い払ったが
付着する細かい砂が多すぎて
自分のゴムが伸びた靴下を濡らしてふきふき。想像以上にほんとに真っ黒の靴下になった。

 

サーバルームについたとき、スマホを家に忘れて
同僚に連絡できないことに気付いた。
拭き掃除だけのつもりが、汚すぎてごしごししていたら
すぐ終わるつもりが時間かかり🌀終わったのは11:00。
家に帰り、スマホを取って同僚のオフィスへ。
「昨晩言ったよね?今日は何よりもやることがあるって。
9:00に始めたかったが、もう11:00じゃないか」と言われたが
同僚が電話してきたのは10:50。
9:00に始めたかったなら、その時間に始めようと電話するのでは?
9:15に家を出たときには同僚からなんの連絡もなかったけど。
言ってることと、スマホの通話履歴がマッチしない🙄

 

「何事もやる前に事前に連絡しろ。先週言ったよな?それを無視した。
誰かにらふはどこだと聞かれたときに
俺が答えられないのはよくない。
連絡がないということはらふは家にいると思っている」、と。
ごめんよ、私の安全を校長も同僚も
気にしてくれることをありがたく思う反面、
居場所を逐一連絡がいることは少し窮屈にも感じる😂

 

私のせいで遅れたスケジュール、11:30に開始するからなと言われたが
同僚を待って11:40に開始するも
校長曰く、私が予定通りに動いていたら
校長と同僚と私で10:00に首都に向けて出発予定だったらしい。
JICAルールをよくご存知なはずだが
校長室に訪れた瞬間、そんなこと言われても意味が理解できない。
それに首都なら絶対的に宿泊が必要だが
首都にいこうとしていたとはどういうことなのか、、😇

 

10:30にジェネレータ開始。
学校横にあるグラウンドで
来週迎える独立記念日のパレードの練習をしている音が聞こえる。

 

結局同僚は、form4、日本で言う高校一年生5人くらいに
ictの基礎を教えていて、どういうことなのかよくわからぬ🤔
月末にあるZITF(トレードフェア)にブース出展するための撮影ヘルプ。
③adminのlaptopにOSインストール、基本ソフトウェアの対応。
④電気技術者のlaptop、中のHDDが外れかけてただけだった
ドライバーのlaptopは直せず。

学校で木琴をつくって、小学校に寄付するらしい

同僚息子さんがプレステを手に入れたので
ネットワークの接続方法とかヘルプして。
ZITFのビデオ撮影で校長紹介ビデオ撮りにいくも来客が、とかで失敗。
ZITFに使用する写真を他の教員から集めたり。
⑤PC室2のsw box配線掃除。

 

17:15にジェネレータストップ。
ジェネレータある時間にお風呂の湯は沸かせたものの
ドライヤーは間に合わず🌀
19:17復電。
⑥ZITFのスライドショー作りを1時間程。
だから言ったのに。
他のタスクが降ってきてICTのネットワーク整理活動に集中できぬ。

では(@^^)/~~~