せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動620/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動620/730日目」

 

深夜3:30に目覚めたもんだから、
どっちにしろ朝早くに
ビデオや画像編集しないといけなかったため作業。

一時間作業して寝て起きるも
今日もまた起きたら電気がある🤔
電気があることを不思議になる生活になったのも
また面白い😂
朝から独立記念日のパレード練習音が聞こえる。

 

①昨日、教員デスクトップのバックアップかけておいていたものを
osインストールし直してスッキリ。完了。
②教員laptopx2台  Microsoftがexpireしていたので入れ直し
windows activateも実施。
③ラベリング、pc室1,2にて。
④校長チェックが入って、昨日のスライドショーの再編集。
ビデオに書き出して政府へ提出。
⑤admin desktop CMOSバッテリーがちゃんと入ってなくて
キャッシュが残らなかった為、はめ直して完了🔥

adminにてもらった

学校の外からゲートで見えた私の姿から
「へい、チャイナー!チャイナ!チンチョン、チャイナー!」
男児が何人かがこちらをみて大声で叫んでいる。
ゲートから100Mくらい離れたところにいても
姿が見えるだけでこうも言われるのだから
どうしようもない✋️
同僚と遅めのランチ🍴

ビーフとムリオとサザ。
ジンバブエは羊が高いんだって。

インフレよ。。これで50セント。
私が来た2021/8のときなら、このお金は8.75USDなはずなんだけどな。
同僚がこのお金をみて、「これはお金ではない、紙だ」と言ってた。
まぁそうだよね。
2019年に通貨刷新された時は1USD=2ZWLだったのに、今は1USD=1600ZWLまでになってるもんな。

⑥生徒のlaptop Microsoftとかソフト対応
PC室1のsw box整理。まぁなんとLANがぐちゃぐちゃか....。
TELONE...と言っていたら
Teloneがいうちに、ランダムテストして
指摘するのは我々の仕事だったらしい?
それをせずに俺が、okサイン出したからこうなったとか、、。
にしてもtelone自身も試験してないのは
私は納得いかないがな.....

SWは私が引っ張り出したけど
このLANのぐちゃぐちゃに押し込んだ感....。
ここだけではなく、電源コードとかLANもスパゲティ状態。
活動は、トラブルが起きないようにするという私の考えと
同僚は起きてから対応すれば良いという考えと
全く理解を得られない。国際協力は難しい。
バックグラウンドが違うのに、それを理解してもらおうというのは難題。
彼らもこの2年の間にらふに刺激受けて変わるぞ-!!!なんて思っちゃいないようにしか感じぬ。

17:00に家に帰宅。
金曜の18:00に教員からlaptopヘルプの連絡がくるも
休みをくれ.....といわんばかり🌀
4月にはいってはじめて24時間電気あったぞ🙌
では(@^^)/~~~