せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動635/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動635/730日目」

 

疲れてても遅くとも7:00には目覚ましつけてるし
起きるでしょと思っていたら、
ほんとに疲れていたようで8:00に起床。
目覚まし止めた記憶すらない🫠
(まぁ帰宅が遅かった上に、そこからお湯を沸かして、とか色々して
寝るのが遅かったのもあるが)

 

またここ数日気付いて変えていたのですが
学校に支給されている枕、
毎日それだけを使ってるだけに
もうペッちゃんこもいいところぐらいに、ぺっちゃんこ🤣
もはや枕として機能しておらず、
枕があるのにその間に腕をいれて頭を置いて寝ていることに気付いて
枕を二つ折りにしてようやく良い感じの高さに👍
枕サイズも別に長いわけでもなく普通のサイズの枕のため
つまり、二つ折りにしたら、寝返りした瞬間枕がなくなるという💦

 

今夜はほんとに爆睡していたようで
寝返りせず寝た姿のまま起きて、これまたびっくり。
派遣されて1年9ヶ月も経てば、色々劣化が顕著に...。
今日はここ最近の中では最低気温更新9度。冬が来ている...?と思いきや
本日の最高気温は29度で暑いし、気温差20度。
冬になると気温差が大きくなっていく。久々に20度差。

 

今日はどうしても銀行に用事があり、朝からタウンへ。
するとある手続きをするのに
口頭ではダメらしく、それなのに専用フォームの紙もなく
A4の紙に必要な情報を書かないとダメだ、紙を用意しろと言い出して
わざわざA4の白紙なんて持ってきているはずもなく🌀😇
タウンに来ているが、学校からお金かけて交通機関乗って来ているので
「じゃ家に帰って持ってこよ!」なんてこともできず
その辺の銀行内にある
銀行アカウントを作る専用フォームの裏紙でもダメらしく
どんなサービスや....と思いながら
待ってる間、「銀行内にはそんなA4の白紙なんてないよ」と何回もスタッフに言われ。
とはいえ、その手続きのために銀行に来たのに帰るわけにもいかず
どうしようかなぁと思っていたら
銀行スタッフがA4ノートの1ページをちぎってくれて
必要な情報をかいて手続き🫠
(最初に言われた情報をかいて、これで良いか確認して
列に並んで提出したのに、住所とサインをかけと言い出して
ペンを借りようとしたら同じ色じゃないとダメだと言って大変だった..)

ちぎったA4用紙でいいなら、どんな紙でもええやないか

たまたま同じ銀行に配属先のスタッフに出会い、
ヘルプしてくれたり。
銀行内に男の子がフルーツ売りに来て
いや、ここまで来るか?🤣という。

ガススタの高さ大丈夫そ?バスがぎりぎりやで... 

10:40停電。
たまたまフード店にいたので音楽も電子広告も店内電気も
フードを温める機器も音楽も全部消えて。
1分後にジェネレータ稼働。
すると結婚報告の車がびゅんびゅん通る。
ラクションならしまくって、車に風船つけて、
窓から人が飛び出して手を振っている💃

停電が起きた時にいた店はKFCではないが いつしかの思い出。
KFC in GWERUというのは日本で貴重な思い出になるでしょう。
店内素敵。

 

タウンから配属先へのルート

こんな道を歩いていく

学校に到着。私の愛してやまない配属先

帰宅して一休みしてから夕方に
同僚の子供たちとその友達とバスケ🏀
グラウンドではサッカーの練習試合していたので
adminスタッフを探しに見に来たり😆

停電した時にいたフード店はここ。
チキンだけを注文したはずなのにな?帰宅して開けたらchips入っててびっくりなんだが。
超気持ち程度のトマトとレタスもな。
without chipsって店員もレジの時に言ってたのになぜwith chips

14:42に復電して、20:38に問題は起きた。
電気はあるのにネットワークが消えた。
同僚の子供たちからWi-Fiないぞ!と電話があり
「いや、わかってるよ」てか子供たちのために
そんなあれこれできないんだよ、、とは思いつつ
学内うろちょろしまくって調査すると
私の寮あたりのネットワークが落ちているので
そこのswの電源接触不良とかその辺に問題があるのだろう🌀
それだけだと良いが、なんとも謎なことに
1つのRuckusだけ動いていて学内の1つを除くRuckusは全滅。
だがTPlinkは動いているという謎現象😭😭
MasterがMasterとして機能していないのが原因なのかわからないが
Ruckusだけが全部落ちるとは不可解な現象....

 

タイミング悪いことに
次の月曜はWorker's dayで祝日なために
sw boxがある部屋に入るための鍵を持っているスタッフが
学内におらず、火曜に直すしかないという悲しみ。
学内夜散歩ってことで、星空、天の川を見つめて癒される。

 

同僚はまだZITF会場にいるが、
ネットワーク落ちた場所は校長の家も含まれているため
絶対的にWi-Fiないぞ!と同僚に連絡行くことがわかっているから
同僚には速攻報告✋️感謝された。
では(@^^)/~~~