せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動636/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動636/730日目」

 

起床して電気はあるものの
昨日の夜のトラブルによりWi-Fiはない。
と思っていたら9時過ぎに停電。
4月の活動報告書作成するのと
ブログ投稿のために図書室のバッテリーある場所へ移動🤭

 

3時間くらい集中していたら復電し
Wi-Fi管理ページを見るとWi-Fiたちが元通りに😎😎😎✨️
昨夜のトラブル原因不明🌀
だってあり得ないことが起きていたもの。
私の寮あたりだけが完全にネットワーク落ちていたのも
なぜか復活していて、もしかして昨夜は
ブレーカーかなにかが落ちたのだろうか....?
そうでなければなにが起きたのか不可解すぎる😇
何はともあれ直ったしいいか!

 

午後は日曜日三連休の真ん中のランチタイム🍴ってことで
日本から持ってきたパンケーキ粉で初パンケーキ🥞🙌
バターもマーガリンもなく、
メープルシロップだけで頂いたが旨すぎる😭
そして日本の時より明らかに
お菓子や甘いものを食べていないというか
ジンバブエ料理により完全に塩分過多なので
パンケーキ生地そのものがこんなにも甘いとは💦
贅沢な食事。
(このために前に卵を買いました)

最高か

途中、同僚の息子が鬼のドアノック。
これでもかってくらいに、ドアをガツガツノックするし
私の名前を呼びまくるし、
お風呂の方の窓もガツガツ叩きまくる。
日本食を食べているときに、
部屋に来られて良いことがこれまでにないので
タイミング悪すぎて出たくなくて居留守するも
電話かけてきたり、ドア壊れるんじゃないかというほどに
もう強烈ノック🔥もはやノックではなく、思いっきり叩いてる。
最終的に同僚からも電話がかかってきて逃げきれず。
パンケーキを冷蔵庫に隠して対応💦🤣
同僚からの電話中もドアの強烈ノックにより
(ドアは金属でできているために音が響く)
電話の声が聞こえづらく
「なによ?!」的な感じで半ギレみたいになった.....。
まぁ突然なんの連絡もなく家に来て.
私が家にいることを知っているかのような

最初っから鬼のノック&叫ばれる理由も.
私には理解しがたいから内心怒ったしいいか。.
学内に住んでいて思うように休まらないのはこういうのなんだよなぁ。

 

(同僚はpc室の鍵がほしかったらしいが
昨日たまたまタウンで掃除スタッフを見かけて
別になんの用もなく一応と思ってpc室の鍵を受け取ったから
手元にあったものの.....。
ということを同僚に伝えるも
だから鍵は今日掃除スタッフが届けにくる予定だったと言われ
私には「また火曜ね」と掃除スタッフに言われたんだが
掃除スタッフに言われたことと同僚の言ってることが
噛み合ってなくて意味不明すぎてもうなんでもいい)

 

そのあとはまたまた活動報告書の続き。
今月の報告書は大作。よくやりました😊
気付けば17時すぎてて、
私は集中したら時間もスマホも全て忘れて
一心不乱になってしまうので
我ながらもう17時とは驚き。

 

風呂準備して就寝。。
4月は丸一日電気あった日が4日もあり、

約6日間は日中に電気があったり、改善の兆し。
では(@^^)/~~~