せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動707/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動707/730日目」

 

午前中は少しゆったり過ごし
卒業式冊子の教員資格欄を編集しながら。

朝ご飯

11時からホテルを出て教育省へ。
お偉い方々が出席された中、
この約2年間の活動を通して感じた
ジンバブエ政府として見直した方がいいのでは、
と思われる助言というか、意見のような
ict環境の現状報告も踏まえてプレゼンすること約30分。

 

結論、「まじか」という回答しか返ってこなかった。
「え、どうやったらそう捉えられるの」という。


例えばpc室のルールについて
こういうトラブルが起きるがpc室の環境としてよろしくないから
pc室のルールとして配属先でこういうことを設けて説明しています。
他校にもこういう基礎的なことが必要です。
(トラブルというのは、例えばデスクトップの電源コードを抜かれて
その後使う生徒がデスクトップ起動しないと報告してくる、とか
pc室の飲食はpcを壊す原因になりかねない、とか
ディスプレイに落書きしてはいけない、とか)」

 

と伝えた後の教育省としての回答は
「そのルールは隊員のあなたご自身のルールだと
思われているのではないですか。
ict教員と一緒にチームワークとして動かれたらいいと思いますよ」

え?

という。🌀🤔どうやったらそう捉えられたの、この説明。
誰もict教員がこの普及活動を手伝ってくれないとか言ってないし
ルール張り紙しても、生徒が守らないの、とか言ってない。
もしその説明をした上で「どうしたらいいですか、助言下さい」
と言ったならわかるが....

 

他にもこういう管理方法として今のままだと
二度手間、三度手間、抜け漏れあれこれあるから
管理方法の見直して頂けたら、と言ってるのに

「それはこうしたらできますよ」と言われたそれが
いやだからそれはこういうことが原因でそれがもとで
こうなり、ここが良くないと言ってるじゃないか、、🫠
この30分のプレゼン聞いてた?

って感じに.....。

学校で活動していて
あ、これは学校の問題ではなく政府として考え直す必要があるものだな
と感じたことを今回一通り伝えてみて
もうどうにもならないんだ、と思ってしまいました😐

 

「これはこうだから、仕方ないんだ」
とかそういう説明であれば、まだこちらも納得できたのですが
斜め上からの回答に、もう言葉を失ってしまい
「うーーーん、え、、、、あ、はい.....,」という感じに。

もう目を瞑るしかないのかもしれない。
まさか教育省のお偉い方々の回答が
こうも的を外してくるとは正直かなりショックだった😭
昨年12月くらいからJICAと他の隊員と
オンライン会議や対面で色々会話してきて
資料も作成して、かなり時間をかけた結果これかぁ、、という。

 

時間が結果に繋がるわけではないが
隊員として何一つ得られたものがなく、
「そっか、じゃぁ配属先での政府関係のシステムの悩みは
もう言われた通りに、噛みつかずにやるしかないのか」という。

 

考えてみます、善処します、もなく
現状これはこうなの、というものもひとつあり
いや現状はわかってるよ、というかその現状も今説明したよね💦
その結果、今、色々良くない影響が出ているって
いまさっき説明したよね....という。

 

もうお手上げ状態になったかもしれない。
なにしたら良いのかわからなくなった.........。

隊員とランチ。美味しかったー!

スーパーにて卵の売り方、パック単位で売ってるのにこんな裸なの....?
マーケット、市場なら分かるけど、スーパー.......

午後は卒業式冊子担当者から電話があり
「校長が冊子をチェックしたいと言ってるから出せ」と。
「いや、この前の金曜日にデータ全部揃って
月曜に出せはないでしょ?!それも私今首都にいるし」というも
「いつ帰ってくるんだ」と言われ
「明日」と回答するも
「じゃぁ明日よろしく」と言われたが、明日出せるとは言ってないし
データ揃うのに約3週間~1ヶ月待ったのに
それを全部データに落とし込む作業を土日いれて
3日しか待ってくれないなんて不公平すぎる🙄
「ict掃除スタッフからも無視すんじゃねー」ってメッセージきたが
無視しているのではなく、教育省で会議あるから、って伝えたよね...って。
応答ができないのよ....という。

 

他のことでも色々あり正直今日は精神的に軽く病んでしまった。
まぁ他のことはここでは控えますが
配属先、他の学校のict環境をよりよくしようと奮闘して
大元である大きな組織、教育省に当たってこれなら
もう彼らに何をしてあげられるのか
私は何が出きるのか
この結果を踏まえてどうやったら環境良くできるのか
わからなくなってしまった。

 

進む先がわからなくなってしまった。
私たちの活動は彼らにどう映っていたんだろう😇
自己満に映っていたのか、な。

去年VISA更新に3回来た首都。
今回の首都はVISA更新もかねて、だったか1回目は失敗した模様。
先日やらかした足首と、謎にその足の膝が今日は夕方から夜中までうずく...。

 

精神的に辛く寝れなくなってしまったので
まさかの23:30から卒業式の冊子にてコンテンツ入力作業。
資格の省略作業を再開。
1時間作業して就寝。結構進んだ。

では(@^^)/~~~