せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動708/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動708/730日目」

 

本日は首都から任地へ移動。
7時前から移動して任地へ到着💦

kadomaという都市にある良いホテルで一時休憩

今日は今年一番の寒さでした🌀🥴
去年はこんな日々が冬の期間普通でしたが
今年はずっとそんなに寒くなかったので
暖冬だー何て言ってきたら、ついに。
最低気温5度、最高気温7度。
風も強く、ほんとに寒かったー!

任地のタウンで肉買いに行くも、塊スライスしてて見応え有り

任地到着から13:30まで
なんと、ジンバブエの有名報道会社5,6社から記者がきて
協力隊について、また任地の活動を取材してくださいました😊
どういう流れで撮影するのか
どんな内容を知りたいのか、
私を撮影するのか、
はたまたカウンターパートや生徒を撮影するのか
なにも知らなかったので
振られた質問にアタフタして回答したので
目もうろちょろ、英語もまぁまぁ、、💦
という感じになっちゃいましたが
なんとか無事に終えて✋️
あんなに有名報道記者何社にも囲まれた取材は
私の人生において貴重な経験🔥

ランチを一緒に1時間取った後
一旦家に帰り、再出勤しようと思ったものの
寒すぎて断念。
同僚に電話して家で卒業式冊子デザインをすると伝えて
それからずっと家に。
だってジンバブエ人、皆凍えてたもん🤣

VIPランチ。
アイスクリームもあったし、大きなジュースもこのあと1本頂いたのに

他のスタッフからさらに2本もらいました

家で卒業式冊子のコンテンツ入力を無事終えて完了。
寒すぎてお風呂の湯を多めに用意するも
寒すぎてすぐ冷めていく....🫠

移動も撮影も疲れてすぐ就寝。

では(@^^)/~~~